2014/10/06

台風・・・・ただいま9時半



神奈川県にも避難勧告が出ている。
息子の家は・・・鎌倉市、大町の奥の奥
釈迦堂切り通しの近くに在る。


鎌倉七切り通しの一つ。
syakadou-img-007.jpg
落石で、今は通行禁止のはずだ・・・脆い鎌倉石・・

子供の頃、自転車で度々遊んだ懐かしい場所だとか・・
(親はそんな遠方まで行っているとは露知らず・・)
勿論、造成地として危険を避けて開かれてはいたが・・・
『そんな場所、危ないよ。がけ崩れに成る・・』
親の忠告も無視して即決の土地。
『ま、危ない時はそっちに引き上げるから・・』だと。

ついに 鎌倉市にも避難勧告発令。
たぶん、崖の上下の家々に土砂災害の危険があると?

息子の嫁や娘にメールをすると、それぞれ仕事先に居ると言う。
へ? なんとなんと律義な事!
それで・・・孫どもは?
高3の娘と、中2の息子
なんとかして居るだろうか?学校へ行っているのか?
ジジババは何の役にも立たない。


朝からTV画面にむかって
『そうだそうだ、台風だろうが、絶対に会社へ行け!』なんて、喚いている夫。
昭和の危機意識のまま。サラリ-マン根性そのもの。化石!
まさか、娘や息子、嫁にまで存続していたとは!!!

『バカミタイ!
アンタガイナクタッテ、カイシャハ、チットモ、コマラナインダッテバッ!』

発熱したり、台風だったりの度に、ウン十年間、夫に言い続けたコトバ、
子供らには聴こえていなかったのかな・・・
おそろしや、くそ真面目の遺伝子!

絶対に、午後には晴れる。台風一過の青空が広がる。
そうなれば、午後2時には、生徒さん達が教室に来る。
学校は休みでも・・・・教室はオープンする・・・。




ただいま、11時・・雨が上がるばかりか、なんと薄日が・・・
台風の目?それとも、はるか千葉沖へ?
大山鳴動して鼠一匹、かくして台風騒動も無事終る。
感謝在るのみ。

下馬四つ角交差点手前の浸水情況・・・上はJRの架橋・・・若宮大通り。
2014100610250000.jpg
お嫁さんの、お仲間からの写メ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほととぎす

下の小さなこうえん、世話好きな方がもうすぐ
咲きますよとの言葉に気にしていたらきれいに咲いていた。
地味だけどほたる袋ともに爺さんのすきなものです。
大きくはっきりと写真に出ていて素敵です。

最期の句に実感です。
若宮大通りが水浸しですね。写真でびっくり。

スマイル みんながそうならいいですね。
由紀さおりもマイケルジャクソンも珍しい歌をありがとう
ございます。

今治りんどうさんへ・・ほととぎす

> 若宮大通りが水浸しですね。写真でびっくり。

マスコミも、警察も消防署も少々過敏だとおもっていましたら、
がけ崩れも在った様です。
学習中、「家に土砂が入ってきて・・今日は休みます」との電話。
吃驚です。考えると、鎌倉って谷戸谷戸に家が立ってますから当然
土砂災害も在り得ます。今までは気づかなったのかもしれません。

台風・・・・ただいま9時半

過ぎてしまえばなんとやら、、、
でも渦中にいる時のご心配は如何ばかりかと
お察しいたしました。
ましてや若宮大通がこれほど水が出たとは
驚きです。
取り敢えずこの辺は少ない被害でホッとしました。

お教室も無事開かれて良かったです。

土曜日台風の最中友人のお通夜に行って来ました。
涙雨かしらと話しながら、、、

湘南ピースさんへ・・・台風・・・・ただいま9時半

> 涙雨かしらと話しながら、、、
藤沢にも警報が出ていましたね。
ガラ携帯が、度々、川の増水を伝えていました。
台風の中の哀しいお式へのご出席・・・お疲れ様です。
友人がぽつぽつ居なくなります。

老いるとは・・・失うことよと、昔、言ってくれた人が居ます。
実感して居ます。