2014/10/29

老後・・・って?

 
何歳から老後ッて言うのでしょうね。
先日、若い若い奥さんと無理心中したお医者さんは現役の院長先生。
愛情生活も現役?・・・事件の理由は不明・・でも
社会通念からいえば羨ましいほど豊かで元気!ですよね。
それでも死を選ぶ・・・その精神は何なのでしょうか。

老いとは・・老後とは・・・掴みどころが無い。

【あなたは老人です。そこらに居ると迷惑です】って
言ってあげないといけませんよね。
その代わり、その暮らしを守ってあげる必要があるでしょう・・・。

昔はそこら辺が社会的に明確だったはず。
自分の欲求は抑えてでも・・・常識的年齢になれば・・・
男は【隠居】し、女は【おしゃもじを嫁に渡す】でした。
そのかわり、【老後】を若い人に依存してのんびり暮らせたんですよ。(*^_^*)
貧しささえも、孫子と一緒に共有し、自分の【老後環境】に適応していたものです。

いまの日本、何歳に成っても、90歳をこえても
老人所帯として個別に生計を営み日常をこなしています。
杖を突き、カートを押しての買い物。
家の中の片付けも、庭木の手入れも、したくても動けない。
高額な、家屋のメンテナンスも、貯金を下ろす勇気もままなりません。
こうして、廃屋化していく家の中で不用品に囲まれて、生き続ける・・・

自分自身の姿がオーヴァーラップして寂しくなります。
昨日の隣家の奥様のご訪問は、近日中に引っ越すとのご報告。
『一人暮らしに疲れちゃって・・・娘の近くのマンションへ越します』
大雪で受けた被害の補修につくづく一戸建てを維持するのが辛くなったと・・・

現代には在る意味、【老後】が無いのです。
社会が【老後】を、老人に与えてくれないのですよ。
【いつまでも、健康で豊かに生きなさい】って、強制してくるんです。
でも、身体が言うことを聴きません。
身体が衰えれば普通の人は精神も劣化します。ボケてもきます。
それを、あたかも怠慢であるが如く社会が糾弾するのです。

教育と社会通念から突きつけられる【己の劣化】、それ自体に苛まれます。

そのくせ、守り続けた資産だけが・・・若い人の興味の対象?
おれおれ詐欺も、投資詐欺も、そんな社会の産物なのでしょうね。

それらの寂寞感に堪えられなくなると・・・・自死を選ぶのでしょうか。
日本ほど、老人の自殺の多い国は無いとか・・・

 






コメント

非公開コメント

老後・・・・って?

ブログを読ませていただいているうちに私も
  「自分自身の姿がオーヴァーラップして寂しくなります」
に同感です。

今夜のテレビで保育園児の騒ぐ声が煩いと保育園の建設に老人たちが
反対している・・・・とある地域の例を取り上げていました。 

子供時代が自分にもあった筈の通ってきた道なのになぜ?と考えて
しまいます。身近に小さい子供の姿を見かけたり声を聴くだけでも
気持ちが若やぐように思えるのだが。

若い人も年よりも一緒の共存する社会がどんどん減って行くばかり
でこの少子化が問題になっているときに子供は煩いなどと言ってる
場合ではないと一人腹を立てていました。
その地域ごとの事情はあるにしても・・・

コスモスさんへ・・・ 老後・・・・って?

> 若い人も年よりも一緒の共存する社会がどんどん減って行くばかり

自分が孤独だと、子供の声や若者の姿が鬱陶しいものです。
老人は寂しいのですよ。孫が傍に居たら・・・子供の声にも優しくなると想うのです。

時分に満足して居ないと不満が増える。八つ当たりする・・・
最近、駅や公共施設、大型店舗などで怒っている声が多いらしいですよ。
日本中が不満だらけなのだろうと案じます。

老後・・・・って?

いよいよ自分がその境地になって来ました。
でもいろんなクラブの仲間を見ていると、
みなさん元気であれもこれもと意欲的です。
やはり外に出て社会と繋がっていないと
孤独になってしまいます。
性格で出来ない人もいます。

なるべく声掛けをしていますが、、、

とにかく迷惑をかけないで死ぬまで生きたいですね。

湘南ピースさんへ・・・老後・・・・って?

> とにかく迷惑をかけないで死ぬまで生きたいですね。
いずれは・・・迷惑をかけると想うんですよ。
息子たちにも嫁さんにも・・・・半年ぐらいかな?

アルゼンチンタンゴ

五反田の郵貯ホールだったか昔主人と見に
いったことがあります。本場の人で
それは素晴らしかったですが
はげしく首や体を動かすのでびっくりしたのを
覚えております。
運動用に軽くなさってくださいね。

老後はもうきています。が、体が動かなくなったら
ということはもうすぐです。
やはり娘に頼んでおくのがいいかと思ったり
お嫁に行ったのだからとも思うし
後の事は長男がいるのだからとも、、、
揺れ動きます。

今治りんどうさんへ・・・アルゼンチンタンゴ

> 運動用に軽くなさってくださいね。

早々、ご主人様はダンスをなさっていらっしゃるんですね。
音楽と運動と・・・
でも、まだやろうという決意はしていません。
お金もかかるし・・・・初心者だから個人レッスンです。

これ以上の忙しさは無理でしょう・・・・
町内会館の軽い軽いヨガ教室の籍も残っているんですが
あのスクワットが不安で行けないのですよ。
きっと始めれば頑張るでしょうし。( 一一)