草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

アルゼンチン・タンゴ



『全ての生活習慣病に効果のあるお薬があります。』
病気ネタの番組が多い。
ナヌツ?つい、眼をやると
もったいぶったコマーシャル時間の経過後にやっと、答え。
【毎日、30分歩くこと】。
なんだ・・・
時速4kmで30分。これ以上速いと、ジョギングになるそうだ。
それでも
アレ食べろとかコレするなとか・・・検査に行けとか・・・言わないだけでも良心的。
犬を飼って毎日散歩をする人は10年寿命が延びるそうな。

歩きゃいいんだ、歩きゃあね。。

若い友人の半強制的な誘いで、アルゼンチンタンゴのレッスンを拝見に行った。
いわゆる社交ダンスのタンゴとは違っている。
もっと、柔らかで物静かなステップばかり・・・ほぼ、音楽に合わせて姿勢よく歩くようなレベル?
勿論初心者用の、最初の最初のレッスン風景、
ただ歩き続けるよりは愉しいかな?ぐらいのステップ。

アルゼンチン・タンゴと言えば
映画【夢の香り】のなかで、アル・パチーノ・・・盲目の退役大佐・・のダンス!
劇中の素敵な場面をどうぞ


戦傷による盲目の退役大佐、此のまま老いて行くことを怖れ、
贅沢なホテル暮らしで持ち金を使い果たした後のピストル自殺を覚悟。
杖がわりとして雇った貧しい青年の危機を助けたりしながらの交流の中で
生きる喜びを見いだし再生していく・・・という筋立てだったかな。


  



スポンサーサイト

Comment

小紋 says... "セント オブ ウーマン"
 タンゴを踊る場面  車をすっ飛ばす場面 
 ともに すごい映画でした。
 若者の 選択と 軍人の選択
 ドレスは赤と思っていましたがシックな黒
 車が真っ赤でした。
2014.10.30 13:28 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "アルゼンチン・タンゴ"
社交ダンスを少しかじりましたがとても楽しかったです。
タンゴに入った頃アキレス腱断裂を3回起こして
(原因はバドミントンですが)辞めました。
とても残念でしたが15年以上たつとすっかり忘れて
います。姿勢は良くなるし体も楽しんで動かしますので
健康に良いです。
今はお腹が出てペアが組めません。(-_-;)
あきらめました。。
2014.10.31 01:43 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・・セント オブ ウーマン"
>  ともに すごい映画でした。
この映画で、アルパチーノはアカデミー賞を得ましよね。
TVで見たのですが、印象に残っていました。特にダンス!
レッスンを拝見して、直ぐ思い出したわけです。(*^_^*)
2014.10.31 09:24 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: アルゼンチン・タンゴ"
> 社交ダンスを少しかじりましたがとても楽しかったです。
あら、ダンスをしていらしたのですか?
羨ましいです。
是非、また再開なさいませ。健康に良いですものね。
音楽と動くのと…一挙両得?
2014.10.31 09:30 | URL | #- [edit]
コスモス says... "アルゼンチン・タンゴ"
「夢の香り」映画を見ていませんので素敵な場面を見せて
いただきうっとりしました。

私も激しい運動ができないためフォークダンスやラウンドダンス
で体を動かすようにしていますが・・・・
その中でラウンドダンスは女性同士男女役に組んで踊ります。
タンゴもやりますがタンゴ擬きです。

この齢になると技術の上達より楽しい音楽にのって身体を
動かし健康に繋げようとするだけです。

2014.10.31 22:21 | URL | #- [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・・ タンゴ"
ダンスは音楽と動き。心身両方ともに刺激と癒しをくれますね。
どうぞ、ずっとお続けに成ってください。
私のような脊椎狭窄って、70過ぎれば大なり小鳴り、皆さん罹るようです。その時、助けてくれるのが背筋とか体幹だとか言いますもの。
2014.11.01 08:01 | URL | #jSt4TPmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1964-41f360da