草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ゴマメの歯ぎしり




オバマ大統領の与党、民主党が惨敗とか。
あの人気はどこへ消えたのでしょうね。
リーダーシップが無いッテ言ったって、彼は平和主義、
それに、世界の意思の流れが変わって、
かつてのように、中東まで出張って爆撃出来る時代では無い。
アメリカが実行した、無分別な中東攻撃のしりぬぐいをさせられているのだから。

貧困層、移民層、黒人およびヒスパニック系に絶大な人気があったのに
彼らまでがオバマを見限ったのだろうか・・・・
有権者なんて、当てに成らないし我儘なんだよね。どこもかしこも。

プーチン派、親ロシア派が勝ったと言うのはウクライナの話。
彼の地の住民は、国境を越えてでも、その民族意識を抑えられないらしい。
其処に付けこんで、海岸線の軍事港を確保しようとするプーチンの無茶振り。

珊瑚漁を目的?に、他国の領海に入り込むと言う不遜な漁民は中国人。
あの国の中華思想と傍若無人な精神は何から来るのだろうか?
孔子さんの思想?共産党のやり方?は泥棒精神と言われても仕方ない。
経済的にはかなり豊かに成ったと言われているけど・・・
【衣食足って礼節を知る】出典は管子というから中国の諺。
相変わらずの【貧すれば鈍する】では大国だなんて言わせない。

北朝鮮は案の定、のらりくらりで・・・何ら進展も無い。
まっとうではない国の政府に怒ってみたとて仕方ない。
【のれんに腕押し】が通る国と言うのも不思議だが・・・
細い糸を切らさず、じっくり構えて、脅したり引いたりの交渉に耐えるしかない。
ついでに・・・・韓国に対しては【金持ち喧嘩せず】で無視する。

かくして、我が国政府の態度は・・・
総じて・・・良いんじゃないのかな。

アメリカとの友好関係に変わりは無く
ロシアには、北方領土返還を慮って、曖昧な態度を取り続け
中国には高官レベルに抗議して、配慮を依頼する。
漁船に対しては、攻撃もせず保護もせず・・・ひたすら入港を阻止する。
北朝鮮にはアメとムチを使い分けて・・・・追い込む。

安倍首相より菅官房長官の穏やかで明快な語り口を
ひとまず、信じて、待つとしようか・・・
この一週間、なんとなく沈鬱な気分が抑えられなかったが
諦めて・・・諦観して・・・我が国の政治家にわずかながらも信頼を寄せてみる。

だって、それ以外ないもの。反対して批判しても
この、困難極まる情況の打破が加速されることは無いだろう・・・

まったく、文字通りの【内憂外患】を煩う日々に、
ゴマメの歯ぎしり・・・の一くさりでした。(^^ゞ

  










スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "ゴマメの歯ぎしり"
一国民としてこれだけ真剣に考えていらっしゃる。
素晴らしい事です。
心で思っていても声を上げなければ何にもなりません。
本当にかじ取りは難しいです。
兎に角平和第一と思えば諍いも無くなるはずなのに、、、
2014.11.06 21:53 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・ ゴマメの歯ぎしり"
声を挙げても届く筈も無く・・・

今日は町内の臨時総会です。
なにしろ・・・近所にゴミ焼却所の予定地が・・・
地域エゴとは言われないように反対したいのですが難しいですね。
そのうえ、私が議長に選出されています。
難しい総会のかじ取り、ビビっています。
女が良いと言うことなんです。穏やかだから?
実はとんでもないのですが。(;一_一)
2014.11.07 10:42 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "辻堂のショッピング"
辻堂のショッピングに初めてはいったら、どこをどう見て
いいのやらで2度ばかり行きましたがやめています。
ゆっくり見たいです。

お歌も聞きたしお衣装も見たしですが
悔しいかなわたし方のコーラスと重なるのです。
応援しております。
2014.11.11 07:58 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・辻堂のショッピング"
映画を観るついでに・・・二度三度行ったのみでしたが、
最近、ゆっくり眺めてきました。(;一_一)
面白いですよ。とんでもなく安いし。
唯、飲食店は結構高いです。込んでるし、若者向けだし・・


2014.11.11 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1970-abc6eae5