草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

11月11日


11・11
此の日は、いろいろな記念日に成っているそうな。
【ポッキー&フリッツ】の日とか、なかには【モヤシの日】とか。
1111と並びの形からのイメージ。
【サムライの日】が面白い。【士】が十一の組み合わせだかららしい。

でも、私は11日と言うと、ニューヨークのビル破壊を、
それ以上に、東日本大地震の日と思う・・・

今日は妙に寒い。
紅葉も進んで、各地の観光地は紅く染まって美しいだろうな。

先月旅した三陸の山々はすでに枯葉が散り敷いているだろうか。
金色の穂波も刈り取られて・・・柿の実は木守り柿のみ残している?
風はいよいよ冷たく、海はどんよりとした鉛色だろうか。
観光客に餌をねだったウミネコのギャーギャーという鳴き声も侘びしかろうか。
先日のスーパームーンは一本松に懸り、絶景だったとフェイスブックにあったけど
命の無い一本松はやがてはただのモニュメントに化すしかない。

時間は容赦なく過ぎて、人達の営みの苦しさ侘びしさは
行政の【復興も進み】と言う確たる形のない言葉にすり替えられ
芸能人や政治家の【勇気を与える】などという不遜な言葉で飾られ
彼の地の【お陰さまで希望を頂き・・云々】の、
優しい言葉と気遣いに、こちらが慰められている!。
『冗談じゃない!』と、私は呟く。


せめて、
寒々しいプレハブの仮設に住む皆さんの健康を祈ろうと想う。


  
スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "11月11日"
月日の経つのは早いものです。
どんな悲しみも時が癒してくれると
思っていました。
でもとてもまだまだ無理です。
だって元の生活に戻れないのですから!!
被災者の自助努力におんぶにだっこして、
復興していると言えるでしょうか。

大量の義援金や復興税は被災者にきちんと
届いているのでしょうか。
今年も寒い冬が迫ってきます。
暖房費など援助してあげてほしいですね。
2014.11.12 01:44 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・燃料代・・・"
本当にそうでした!
石油も電気料金も上がりました。
たぶん、無料にしていると想うけどどうなのでしょうか。
川内原発の再稼働もあるとか?
地元には痛しかゆしの現実があるのでしょうね。
我々の微力を嘆くしかありません・・・・
2014.11.12 09:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1972-cd537160