どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

高倉健さんの死

 
任侠物にはじまる数々の映画の中で
きちんと記憶にあるのは【幸せの黄色いハンカチ】。

あの映画の中の健さんは、確かに魅力的。
共演した、若き日の武田鉄也と桃井かおり・・そして倍賞千恵子、
全員の好演があって、高倉健の美点が良く出ていたと想う。
印象に残るのは口を開けずにボソボソと語りながら、明晰な口跡。

訃報は悲しいが83歳ならば充分ではないだろうか?
文化勲章を授与された折の写真には
さすがに、その容姿の老いが顕著だったもの。

俳優は老いてもその年齢にふさわしい役どころが在る。
笠智衆、大滝秀治、緒方拳、それぞれに魅力的な老人だった。
それでも、高倉健さんには
いつまでも、颯爽として凛と立つ【男の中の男】を演じて欲しかったから。

江利チエミとの結婚には、当時ずいぶんと驚かされた。
あの美青年が、相手を得るにあたり何故に江利チエミとしたのか。
今思えば、納得できるが当時は不思議だった。
彼の人生の伴侶は・・・・外国にいると聞く・・・
その私生活の不自然さが、彼自身の陰影となって余計に魅力的にさせたのか・・・。

人は、それぞれ秘すべき哀しみをかかえているんだと、
あらためて想いつつ、ご冥福を祈りたい。

かくして、世代交代は完遂・・・・
TV画面で、哀悼を述べる石原新太郎も長嶋茂雄、いかにも老いた!

昭和はいよいよ遠くに成りましたね。





 




スポンサーサイト
5584:高倉健さんの死
私も義侠映画の頃は見た事は無いのですが、
晩年の数々の作品には感銘を受けました。
年をとって素敵になれる人は稀です。

屹度いつまでも皆の心に生き続ける事でしょう。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
5585:湘南ピースさんへ・・・高倉健さんの死
> 年をとって素敵になれる人は稀です。
そうですよね。特に二枚目の老化は難しいですね。
晩年は上手に作品を選んで・・・かれの個性が一層輝いたと想います。

どんどん時代が変わると実感しています。
安倍首相の会見談より、大きなニュースで良かったのやら悪かったのやら
これが日本の庶民の意識かも。
5586:健さんの死
まだまだと思っていたら、、、もう80歳を過ぎていたのですね。
わたしも黄色いハンカチ  くらいです。
江利チエミさんの後のことが知りたかったです。
よほど愛していたのでしょうね。

みんな年をとっていきます。
5587:りんどうさんへ・・・健さんの死
> みんな年をとっていきます。
ホントに・・・寂しいですね。
今日、朝一で武田鉄也が、下りてこそ登った記憶に成るとか言っていました。
とうに下りていたつもりでしたがまだまだ欲が在って・・・
悟りの境地には遠い自分が情けないです。
5588:映画で見て
今年は 「あなたへ」の映画で見た 竹田城に行きました。
健さんは 福岡県は 中間の人です。ロケは富山から長崎ですから 
門司港場面もあって テレビ放映と合わせて 二回見ました。
著書「あなたに ほめられたくて」も よい本です。
彼の先祖の 小田宅子の旅行記も 本になっていて 
裕福な商家の夫人連が 江戸まで行く話は 興味深いです。  
5591:小紋さんへ・・・ 映画で見て
小紋さんは健さんのファンでいらしたのですね。
ご出身も同じ・・・

居酒屋兆冶も良かったですね。八甲田山も・・・
日本人の理想の男性像を演じ通うしたとおもいます。
もしかしたら、人生そのものも?
 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード