草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

揺れる・・・

不惑って何歳?。

惑う。揺れる。いまだに・・・迷う。

仕事を辞めようか、でも・・・

趣味も、そろそろ縮小しようか、でも・・・

新しい趣味を始めようか、でも・・・

この【でも・・・】が曲者。

体調に関して言えば
肥っていることを除けば持病も無いし

腰痛も、処置を受ければそれなりに動けるし
まずはダイエットを続けるしかない。

頭脳的に言えば
確実に劣化して居るけど馴れたことには不備は無い。

精神面だけが確実に意欲の衰退を覚えている。
全ては意欲から始まるのが人間の行動。

人生の坂道を下るのは・・・しんどいなあ。
下りる意欲さえ最後は萎えるんだよね。

責任も無ければ義務も無い状態は幸福なのか不幸なのか・・・
ただただ流れて行く時間にアクセントをつけようと努力する毎日。
他者から見れば滑稽。徒労感が全身を覆う・・

天変地異でも、何でもよいから
他動的に
・・・・せねばならない状態に陥る・・・
これが、意欲の維持には手っ取り早いんだけど。

昔々、病弱だった母が、在る日、医者に訴えました。
【地震に成ったら困りますのでお薬を、もっと、余分に下さい】って。
お医者さんは答えたそうです。
【貴方は地震に成ったら薬なんか不要に成りますよ】って。
そう言って笑っていた母は、父が亡くなるまで薬を飲み続けていました・・・。

あ~~あ、かくも老後の自己コントロールは難しい。


















スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "揺れる・・・"
今朝武田鉄矢さんが言っていました。
登るのは何とかなるが下りは大変。
下手をすると転げ落ちてしまう。
でも下らなければ上った事の完結にならない。
今自分も下っている処だと、、、、

私は登った感覚もないまま下っています。
平穏無事だという事でしょうか。
2014.11.22 00:27 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
私も揺れ惑い、迷いの毎日です。
川面に落ちた落ち葉のごとく
流れに運ばれて自分の考えとは違う方向に流されたりの日々。
でも考えてみればゼイタクな悩みでもありますね。
そう自分に言い聞かせています。
2014.11.22 05:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・ 揺れる・・・"
> でも下らなければ上った事の完結にならない。
同じ番組を観ていました。
火野正平さんの【下り坂最高!】も良い言葉でしたね。
下り坂の方が足元を観るから花も草も見える・・

下り坂を下っているのに・・・
甘えられないし助けても貰えない。
一緒にと言っても、ペースは各々違うし・・・
2014.11.23 09:58 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・ タイトルなし"
そろそろまとめの段階に入ると
迷うのは凄く辛いですよ。
やり直せないから。

たぶん、こうやって、いろんなものが手を離れるのでしょう。
洋服や身の回り品の断捨離と同様ですね。

2014.11.23 10:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1978-fb96e8d9