草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

茶化す?



所用で東京、ホテル・ニューオータニへ。
豪華なホテル、ロビー横の大きな喫茶室ガーデン・コートで一休み。
ガラス窓の下は東京の秋
2014112616010000.jpg

一人なので所在ない、失礼のない程度に広い店内を眺め渡すと・・
とにかく、老人が多い。特に女性。
お婆さん同士、4,5人でお茶を楽しみ談笑して尽きない様子。
眼の前の二人は久々に逢った?と思える風情で旧懐を愉しんでいる。
その一人は、さっき、広いホテル内で迷っていたのでご案内してあげた方。

う~~~ん。
もう、これは、茶化すしかない!

ブログ【日々是好日】から頂いた川柳六句をご紹介させてください。

     顔身体 下に下にの 大名行列
     したつもり 言ったつもりは つもりだけ
     親しげに 近寄る人の 名は忘れ
     冷蔵庫 私は何しに 来たのやら
     街中に デイサービスの 送迎車
     集まれば 年金健康 孫自慢

素敵でしょ?ピッタリですよね。
しかも嘆いていないところが素晴らしいと想うのですよ。
愉しんでいらっしゃる。
【華麗・・加齢・・なる一族】を、洒落のめしていらっしゃる。(*^^)v

もう一つ。
森山良子さんの歌がフェイスブックに紹介されていたので
私もさがしてみました。愉快です!



歌いたいけど、リアルすぎになりそうですね。(;一_一)



Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.27 16:33 | | # [edit]
草笛 says... "鍵コメさんへ・・・"
ありがとうございました。今度行ってみますね。
2014.11.28 14:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "くりばぁさんへ・・・"
拍手コメントありがとうございました。
川柳をアップさせていただいています。
これからも愉しませていただきたいと想います。
2014.11.28 19:06 | URL | #- [edit]
湘南ピース says... "茶化す?"
日頃から感じている忍び寄る老い!
茶化して頂いて胸がすっきり、ガックリ。
川柳で頷き、森山良子さんの歌で
笑い転げました。

歌ったら楽しいでしょうが、歌詞が似たような
言葉の羅列で覚えるのが大変でしょうね。(^_-)-☆
2014.11.29 04:16 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ・・・茶化す?"
> 言葉の羅列で覚えるのが大変でしょうね。(^_-)-☆
はい、気が付きました。歌詞を覚えられそうもないと・・・(-_-メ)
見まわすと、本当にお歳寄りばかりですよね~~。
2014.11.29 08:20 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "茶化す"
森山良子さんの唄は愉快なうたですね。

笠ぎしずこさんの「買い物ブギ」を思いだしました。

川柳もそのまま当てはまります。

昨日も したつもり、いったつもりはつもりだけ

をやってしまいましてみんなに

迷惑かけました。慰めてはくれましたが

自分じしん 年老いていくのが分かります。
2014.12.01 10:58 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・"
私も・・言ったつもり、お願いしたつもりでしたが、聴いてないとつっぱなされて・・・
でも、証人、その場にいた人が数人いるのですよ。それなのに遠慮して私を支持しないんです。曖昧なままなのですよ。
でも仕方ないですね。お互い様と想うようにしてこらえています。

老化も理由でしょうが・・・人間のやること、あるいは性格にも拠るのでしょう。
2014.12.02 10:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/1987-c94824d9