どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

生徒さん




今日は、どの生徒さんも、みんなみんなお利口さん!
元気よく学習して、私の言葉をきちんと聞いて、
さっさと終えて機嫌よく帰って行きました。\(^o^)/

この夏入会の幼児さん・・年中さん達、全員が、ひらがなをすっかり覚えて
どんどん読んで書いて、頼もしいです。
算数も繰り上がってふたケタに成る暗算計算をすいすいやります。
プリント10枚だから・・・200題以上の足し算ですよ~~。

因数分解を小学4年生が
連立方程式を3年生が
一月の英検準2級にチャレンジする4年生、4級には2年生も・・・
珍しいことではありません。
子供たちの能力の高さ!、伸びて行く可能性!
その度に感動します。

宿題プリントのミス訂正は
どの生徒さんにも苦手というか負担感があるんでしょう。
いつもなら文句タラタラの生徒さんも元気に取り組みました。
ともすれば、一人二人は不貞腐れたりするんだけど
どの子も、今日は、みんな上機嫌で熱心!

今週の月曜日は、祭日の為お休み。
よって、宿題も一週間分でした。
嬉しいことに、90パーセントの生徒さんがきちんと提出。
『できなかった…』
『え?でも半分はできてるじゃない。えらかったね』
宿題を完成して欲しいのはこちらの勝手な想い。
子供たちは又違う世界を持っているんですよ。
その子のペースで学習すれば良い。
そうなんです。
ともすれば熱意の余り追い詰めたりして反省もしますが。

実は、本日、
父母面談の為、授業が午前中で終っているんです。
生徒さんは、みんな、心身のエネルギーに余裕が在ったのでしょう。

こういう日が在ると・・・
まだまだ現役指導者で居たいなあと思ってしまうんですよ。

ただ祈るのは
雨が降って、授業が短くなって、・・・暖かい日差しが射して・・
学校でのインフルエンザの流行が止まること。
  


5615:生徒さん
なんて生徒さん思いの先生でいらっしゃいます事、
手遅れですが子供を通わせていればもう少し
良くなっていただろうと、残念です。

これからもお体に気を付けられて頑張って
下さい!!
5616:湘南ピースさんへ・・・生徒さん
ありがとうございます。
それでも、真剣に怒ったりしますよ・・・
子どもと言えど、誤魔化す・・そんな時は激怒します。
大人を舐めてはいけないと教えておきたいのです。

会費を頂いているのに申し訳ないかな?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索