草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

家事力偏差値 40以下にて・・・

 
私が伏して居た二か月間・・・
夫にとっても、大変な日々だったろうかと想う。

食事の支度が全くできない
スーパーなど買い物なんて行けない
掃除洗濯に至っては殆どやり方もわからない
皿洗い機も使えない
痛くてはいずっている女房を見ながらも
食事の後片付けもせず、
のんべんだらりとソファに寝転がっている。
情けなくて情けなくて、
かといって、文句も言えずただひたすら耐えていた。
治りが遅いのも、完全な安静が保てないことも原因かと?

娘に『パパはさ~』と愚痴るのみ。
『パパは家事音痴、生活IQ低いんだから。
ママがそうやってパパを育ててしまったのよ』
『今になって愚痴るのはおかしい』とは娘の言葉。

なるほどね。。。。
夫に家事を仕込む暇も無く、理由も無かった・・・
なんでも私がすればさっさと済む。
さいわい、私自身健康に恵まれていたから夫が家事をする必要も無かった。
まして、結婚直後から、我が親との同居も在って
親の手前、夫に家事を仕込むタイミングが無かったのだ。

それって愛情では無い。
いずれは独り暮らしになるかもしれない。
嫁や娘には頼れない今の風潮の中、
男一人でも、幸福に暮らせるように家事を仕込むことこそが愛情。

傷みが去ってなんとか日常を過ごせるようになった今になって、
やっと、
ゴミ捨ても、皿洗い機の使い方、洗濯機の動かし方、覚えてくれた様子。

食事もほっておくと、なんとか食べている。
野菜が足りないとか肉を食べて欲しいとか一切贅沢は言わず
『食べたの?良かったね。』と褒める。感謝する。
例え、私の食べる分が無くても・・・・ネ。(@_@;)

彼にしても、
この二カ月はさぞかし大変な日々?


 



スポンサーサイト

Comment

ミ~ナ(゚∇^*) says... "おんなじです"
我が主人も同じです。何でも私任せで35年目を迎えました。
でも、今さら家事は仕込めません(~ヘ~;)ウーン

痛みが和らいでよかったですね。
もうすぐ暖かい春です。春の日差しを浴びると気分も楽になるかもしれませんね。
どうぞお大事になさってください。
2015.02.17 23:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
草笛 says... "ミ~ナさんへ・・そうかもしれない・・"
仕事を持っているからこそ、仕込むべきだったのにね。
忙しいから・・・自分でやってしまうのですね。
その上、我が夫の世代は【男は外で仕事をやってナンボのもの】感覚。
デモ仕込んであげてください。
貴方の為ならず、ご主人の為ですから・・・。(*^^)v
2015.02.18 07:23 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
合唱をやっているというブロガーさんの記事で
歌の練習で長い間立っていると腰痛になる、
というようなことを書かれているのを読みました。
そういうものなのでしょうか?

今朝ブログのパスワードを変えました。
今はサクサクとブログ画面動きます。
パスワードは3ヶ月に一度変えるといい、
と聞いていたのですがめんどくさくてずっとそのままでした。

これでしばらく様子をみてみることにします。
2015.02.18 13:43 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・ タイトルなし"
> 歌の練習で長い間立っていると腰痛になる、
はい、昨日は椅子に腰を半分載せて、唄いました。
年寄り臭いけど・・・なんとか格好良く?
> これでしばらく様子をみてみることにします。
なるほど。でも、忘れっぽいのでね~~~?
2015.02.20 08:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2021-85ef2858