草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

西御門の来迎寺へ・・



三月十日 朝9時半
朝陽の中,ご近所の見事なミモザを見上げながら集合場所へ。
2015031009440000.jpg

三か月ぶり・・・久しぶり・・・老人会へ。
町内の仲間と旧跡、来迎寺へ。境内の紅梅はまだ蕾。
鎌倉の奥、西御門は山陰のせいか、気温も低いのだろう。
2015031010170000.jpg


来迎寺に置かれた三体の由緒ある仏像を拝顔。
如意輪観音像は、南北朝を代表する傑作とのこと。
仏像の観方を、メンバーの御一人、元大学教授に教えていただく。
御堂の中は寒い。まだまだ『春は名のみ』か・・・
冷たい畳から冷気が昇る。
自宅周辺の陽光に騙されて、少々薄着で参加したのを悔いる。

しかも、外に出ると思いの外の強風も・・。
西御門川の暗渠の上をだらだらと下って
閑静な住宅地の中の小道を抜け、三々五々と帰路へ。

折よく通りかかったタクシーに飛び乗り正午前には帰宅。
遠歩きはまだ無理かな?・・・というか臆病に成っているのだろう。
それにしても、半日で鎌倉の古刹に詣でて重要文化財に触れる。
地の利を活かした豊かな時間。
これからはこんな生活が増えるのだろうか。

昼食を摂りながらの夫の呟き『今日は49回目ダ・・』
へ~~、そうだったっけ・・・
普段、アニバーサリーに無関心な夫。よほど暇だったの?
『ああそう、来年は金婚式?』つれない返事の私。

それぞれ、気侭に、勝手に、何事も無く、過ぎた一日。


    








Comment

今治りんどう says... "西御門の来迎寺へ"
朝の清々しさの中ミモザや紅梅を見ながらの散策や
歴史ある仏像を拝しながらなんてなんて素晴らしい事でしょう。

モヤモヤも吹っ飛んだんじゃないですか?
まだ寒いのでお気をつけください。
2015.03.13 11:53 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・西御門の来迎寺へ"
ありがとうございます。
町内会の御役は今年度は避けられましたか?
事件の渦中の子供たちを観ていて想いました。
なんとなく、周辺に気を配るお節介なオバサンも必要かと。
戦後、豊かに平和にと願って来たのに、最近の世相の
世知辛く冷たく、哀しいですね。
2015.03.14 12:10 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "やっぱり11日は"
まだ3月一杯までですので、次の人にバトンタッチするまでは
油断なりません。4月からといっても3月迄にやっておかないと
いけない事が多々あります。
雑がみのことなど、、、

テレビを見ていて何とまどろこしいと思います。
真っ先にやってほしい事ですよね。
拉致問題も然り、、、、
国民全部の思いです。
2015.03.16 11:19 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治リンドウさんへ・・やっぱり11日は"
新年度は4月でしたね。雑用や引き継ぎやら・・
町内会も面倒と想いますが・・・誰かが引き受けないと
近所の繋がりも必要ですしね。
お疲れの無いように・・

パソコンの調子が悪くて御返事が遅れ申し訳ありません。
2015.03.20 10:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2033-6d0bde1c