草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

やっぱり・・・11日は・・・

 

もう4年目に。

教室には二つの避難家庭から御子弟が通ってくださっている。。

年長のお孫さんの送迎を引き受けていらっしゃる奥様。
私より御若いけど・・・生徒さんの御ばあさま。
結婚した御嬢さんの家近くにお住まいとか。

『福島へ帰りたいです。。
でも、主人は、もう、ここで・・・なんて言うんですけどね』
『昨秋、三陸へ行ってまいりました・・・復興はまだまだですね』と私。
『三陸の方はましなほうです。福島は原発が・・・・
住民の意見も割れていて・・・行政の方針も定まりません』

自然破壊は、ともかくも物的な復興を遂げられますが
原発故障の後始末はどうにも進まない現状なんですよね!
人間のコントロールの外にあるのだもの。

御話を伺いながら何も御慰めも言えませんでした。

『孫が救ってくれます。何と言っても子供のエネルギーは有り難いです』
『そうですとも。お子様は希望そのものですよね。』

もう一人、4年前に入会した坊やは、もうすぐ3年生に。
パパは、福島に残っての単身赴任状態。
鎌倉でのママと弟さんとの三人暮らし。
時々御帰りになる故郷の御土産と言って頂いたお菓子を観て
『え?福島からいらしていたのですか?』と気付いたものです。

被災者の皆さんに心寄せて・・・と天皇の言葉、







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2034-71f151a6