2015/03/19

偏見だろうか・・・?

  


髭 鬚 髯
左から くちひげ、あごひげ 頬ひげ
蓄えた場所によって、漢字が違う。
英語も違う。
口髭はmustache  顎髭は beard、

それほど、男性にとってのヒゲには
昔々から、特別な思い入れがあるのだろう。

おひげといって浮かぶのは・・レッド・バトラー
クラーク・ゲイブルが演じたレッド・バトラー。
スカーレット・オハラの再婚相手になる魅力的な野趣あふれる男性。
アメリカの南北戦争を背景に描かれた壮大な小説【風と共に去りぬ】のヒーロー

彼が蓄えたヒゲは口髭。
黒々とした頭髪と対をなして・・実に魅力的だった。
(今風に言うなら)、その、ちょい悪の雰囲気、
恋など知らない女学生をも夢中にさせたものだ。
明治大正・・昭和初期には、日本でも髯は成功の証だった。

さりながらこの頃の日本社会、ひげを蓄えるのはなかなか難しい?
銀行員や、デパート、商社のサラリーマンには、無理だろう。
クリエイティブで、フリーな職業人や、芸能業界人、なら有りうるかな。
要するに・・・【楽しそう!】な雰囲気を醸す。
時代遅れの私には『不埒!』に見える。
天皇家の次男さんの口髭に違和感を覚えたこともある。
困ったものだが・・我が偏見を度し難いとつくづく思う。

今週のレッスンは【エターナリー♪】
チャールズ・チャップリンが作曲した映画の主題歌。
彼も、口髭がトレンド・マーク。
そうそう、ひげは時により、人により、
滑稽味も醸し出す危険なアイテムでもあるし・・・。



エターナリー



いつまでも 貴方に この愛を上げましょう
人は弱くてさびしいから 知らずに 誰かに寄り添う
こんなにも 貴方を 愛せるのは きっと 
出会った人たちから 愛を 教えてもらったからでしょう

人は弱くて寂しいから 知らずに 誰かに寄り添う
こんなにも 貴方を 愛せるのは きっと
人から人へ伝えられる 命を 貰ったからでしょう 


どちらにしても、
男性にとっては鬚も髭も髯も、身だしなみの一つ。
その持つ意味も時代時代で幾分ニュアンスが違うだろう。

男が、髭を蓄える心理、動機は如何なるもの?
その維持に、時間とエネルギーを費やしてまで・・・



  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

偏見だろうか?

難しいですが詞も歌も静かでぐーっときますね。
チャップリンのは口髭?

自分の頭の髪が細くて薄いので これ以上はといつも短く
しています。
が男の方の頭が薄いのに口髭を蓄えたりなさっている
心境がわかりません。

今治リンドウさんへ・・・偏見だろうか?

加齢したら・・・ショートカットの方が良いと私も思います。
70歳過ぎてのロングには無理しているという雰囲気がある。
女性は若い時に似合うと言われた髪形に執着するそうです。

最近帽子姿も多いですね。
日本の習慣では屋内では被っていられないのが残念です。

偏見だろうか・・・?

お久しぶりです。と言っても何時も記事を拝見していますので
そんな気はしません。
お辛い腰痛の再発が起こられてハラハラしていました。
PCに向かうのも大変な状況なのにきちんとコメント返しを
される草笛さんに、コメントを書いて良い物か悩みました。
長年のお仕事を退職するという大きな御決断をされ、
精神的に重しが取れた事が奇跡のようにご快復に繋がった
のか、生来の不死鳥の如く羽ばたいて治られたのか謎です!!
最近の記事で前向きなご様子、シャンソンの練習も始められ
本当に良かったです。少し安心しました。

内緒ですが柄にもなくレッド・バトラーに憧れた女生徒でした。
(#^^#)
その上りんどうさんのコメントに私の心配までして下さり
恐縮しています。私は元気そのものこれだけが取り柄です。

湘南ピースさんへ・・・

御元気なご様子にホッとしました。
いつもご心配いただいていたのに・・・私の無知と、甘さが、再発させたのです。筋肉を付けるにはダンスが良いと思い込み、昨秋より、ダンスシューズを履いて、アルゼンチン・タンゴに二三か月通いました。そこへ、寒さと疲れが重なって・・・
先日、整形外科の先生に【ハイヒールは良くない】と言われて、やっと思い当たったわけです。もう、若く無いのですね。もう、鍛える年齢では無いようです。ペタンコ靴で歩いています。
仕事・・・40年間の習慣・・・から離れると、かえって健康を一気に失くすような不安も在りますが、いずれは来る道。なんとか乗り切るつもりです。
御配慮やら、ご心配をおかけして、ありがとうございました。