2015/04/04

寒い・・・

 

予報では、雨でも、気温は高いと言ってたけど寒い。
早速出した木綿のチノパンツでいると・・・・寒い。

いままで、足が冷えると言う実感を味わったことが無いが
今年は歳のせいなのか、体調の所為なのか、寒いとか冷たいとか思う。

明日は千鳥ヶ淵へ、10日は伊豆の山奥へ、と例年に無くお花見の予定。
寒ければ散るのが遅れ、咲くのが遅れる・・・・
まあ、歓迎すべき昨日今日の気温。

4月より老人会会長としての日々が始まる。
早速鎌倉市に提出する諸々の書類を作成しなくてはならない。
昨年度の決算書、今年の予算書、事業計画案、・・・
なんと、たかだか老人クラブの書類とも思えないほど綿密にして詳細。
いかにもお役所仕事!。
書類が好きなんだから♪・・・お役人は!

書類を紐解きながら、おぼろげに見えてきたのは・・
なにやら、組織としてのヒエラルキーもあるらしい。
まずは町内、地区内、それからオール鎌倉・・・
それぞれが集まる会合が在る。
それぞれに会長が居らっしゃる。

さて、税金から頂くお金、
老人クラブ所属人数に応じての支援金を頂くための作業!
まずは、会員のお名前、年齢、住所の確認作業。
私が参加した年齢は69歳、当時のクラブ員は40人を超えているが、、
既にお子様の家へ病院へ施設へ御移りの方も居る。
殆どご出席の無い方も・・
子供は数年で激変するが、お年寄りだってもっと、劇的なんだから!

当時のままの年齢での報告では済まされまい。
20年近く御勤め頂いた大先輩に代わった私としては
ボケたふりは出来ないし・・・・。

副会長と、前会計の方と御一緒にうすら寒い町内会館にて
あまり楽しく無い作業に入る今日一日!


 

コメント

非公開コメント