どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ボケる・・・・痴呆症へ?

 

高齢者が増え続けている。
仕事の場も、趣味の場も、公的な場も、いよいよ平均年齢は上がる。

あちこちで齟齬が起きる。
「あれ?9時でしたか?9時半だと思ってました」
「え?今日?忘れてました」
「来週のはずではなかった?」
「あれ・・・ダブルブッキングしてた・・」

半生を時間厳守をモットーとして生きてきた我々世代。
手帳に書いてカレンダーに記入して、なんども眺めて確認して
それでもって、間違える。
その上、
都合で変更したことを全員に伝えてなかったり、直前の確認をしなかったり。
留守だった場合の後の連絡を忘れたり
お互いに生じている不手際。

全ては思い込みと自己過信。
それが度々重なれば、不信感につながってしまう。
不当な扱い?と疑いたくなる。
情けない。

今までは、若いほうが我慢して折れる・・を意識して年長者に接してきた。
互いに若いほうでは無くなっているこの頃は、
縷々理由を語り合い、誤解を解くことに努める。
ボケ振りを大笑いしながら
つまりは、いずれ、お互い様を許し合うように努める。


固有名詞を忘れるのにはもう慣れたが
最近の
月日や時間の忘れには恐怖を覚える。

【あなたの場合は昔からよ・・・】って?


 
スポンサーサイト
5807:No title
なんか自分のことを言われているんじゃないかと思いながら記事を読んでいました(^^;
最近、ふっと人の名前が思い出せなかったり・・・(笑)
まだ車の逆走とかするレベルではないから安心していますが(^^;。
5808:BBさんへ
いや~~~70歳を超えると・・・とは良く聞いていましたがホント!
忘れ物は子供の時からの悪いクセですが・・さすがに日時は間違えませんでしたよ。先日、病院の予約時間をミス。
先月は歯医者の予約時間を二度も確認したり・・・(^^ゞ

お互いさま、いずれ行く道と、高齢者には優しくしましょう

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索