2015/04/27

ステイショナリー・・・レターセット

 
教室を閉鎖するに当たり、
お母様方や、生徒さんから、お別れのお手紙をたくさん頂戴する。
お菓子やお花に添えてくださる方も・・・

みなさん綺麗な便箋と封筒。
模様や挿絵は、お花だったり、シャボン玉だったり、猫ちゃんだったり、

粋を凝らし、デザイン性に富んだステイショナリーー
最近、若い女性に流行っているとは気付いていたが
こんなにも、普及して居たんだと・・・今更ながら驚く。

娘に連れられて店内を見物することもあるが、どれも、結構、高価だし、
そこら辺・・スーパーやコンビニ・・には売っていないものばかり。

今時のママたちは・・きっと・・心して、
大きな文具屋さんで求め、普段から用意してあるのだろう。

DSC_0501img.jpg


字も、おおむね美しい。

若いお母様方のセンスの良さや、礼儀正しさ、
美しい生活作法が偲ばれて・・・それが凄く嬉しい。
我が教室だけのこと?
だとしたら・・・私の在り方がもしかしたら影響したかな?なんて
今日も自画自賛。

四角四面の・・格調ある・・和紙の封筒便箋はどこで使う?
廃れて行く?・・・・
あれはあれで・・書く文字に気を使うものね。




 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

心から礼を尽くすということがない会社の仕打ちに
お嘆きでしたが、
教室の子どもさん、保護者様からこんなに慕われ
お別れを惜しみ、悲しみ、感謝されるということは
これまでの草笛先生の教育の成果です。

私たちにはこれこそが唯一の喜びです。
40年という月日、地域の子ども達のために
ご尽力いただいた功績はしっかりと皆さんに
受け止められてることでしょう。

5月いっぱいですね。
最後まで毅然と振るまわれるお姿が目に浮かびます。

コニーさんへ

> 最後まで毅然と振るまわれるお姿が目に浮かびます。
はい、ありがとうございます。
保護者さまと子供たちの為に最後まで最善を尽くします。

此の仕事、軽々に若い人に勧めるのはもうしません。