どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

頂戴物・・・



売っていない物
これこそ最高のプレゼントかもしれない。

着る物や持つ物にはそれぞれの趣味趣向があるので・・難しい。
食べるものならなんでもござれ、大歓迎。

お庭に一杯の蕗を褒めたら
山のように切って届けてくださった。
おお鍋で煮て【きゃらぶき】に。
さすがに柔らかくて香りも良く、えぐみが無い。
ジャムの瓶に入れて・・・・おすそわけ。

2015042908120000.jpg

絹サヤエンドウ・・・家庭菜園の採れたて!まだ紫色の花を付けている!
2015042908510000.jpg

サラダ菜・・・鉢ごとくださって『まわりから剥がすように採ってね』とのメモ。
軽井沢の別荘の畑でいくつかの鉢を育てているそうだ。
2015042908140000.jpg

大磯、【井上】の半片と小判揚げ。
2015043004430000.jpg

鎌倉の【井上蒲鉾】と、元をたどれば縁戚とか?
でも此処の方が数倍美味しいと固定ファンが多く、すぐ売り切れる名品。
わざわざ大磯まで、午前中に買いに行くとか・・

大根おろしをそえれば、昨夜の夕飯は大ご馳走。
だって、今の時代にあっては、
手造りや出向く労力こそが一番高価ではないですか。




  



5813:No title
草笛さんのためにわざわざ届けてくださる気持ちが最高のプレゼントですね。
手作りや遠くまで出向いて「だれかのために」と購入する気持ちは
何物にも替え難いものだと思います。

鉢植えのレタス初めて見ました!!!

5814:まりりんごさんへ
> 鉢植えのレタス初めて見ました!!!
良いアイデアですよね。
二人暮らしの少しだけ欲しい時に、摘んでくれば良いですから。
5815:No title
おはようございますv-22

手作りは なかなか大変ですよねえ^^
素敵なお友達ですね^^

あたしも やればいいのだけど・・
姑は 園芸に興味ないので 庭に
いろいろなっていても ほとんど腐ってしまい
勿体ないと思うけど あたしも
貰ってまでは しないから・・^^;

あたしもミニトマトとか キイチゴくらいで
野菜がもっとあると 便利だなあ・・。
5816:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5817:No title
きゃらぶきと小判揚げをつまみに焼酎が飲みたいです(^^ゞ
家庭菜園、そんなに大げさでなく鉢植えでもサラダ菜が作れるというのがいいですね。
でもよくばって大きなプランターで挑戦し、毎年虫に捧げています(^^ゞ
5818:BBさんへ・・・ No title
> でもよくばって大きなプランターで挑戦し、毎年虫に捧げています(^^ゞ

ほんとにそうですよね。
青紫蘇を育てたいんだけど直ぐ虫だらけです。
鉢植えのレタス・・良いアイデアだと感心して居ます。
庭に置いても綺麗です。\(^o^)/

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード