2015/05/05

Stand by me ♪



すみません。記事を書くや否や、インターネットが繋がらない。
数日間、youtubeだけで・・・・

いえね、この歌が大好きなのですが
唄っている歌手が亡くなったということを残念に思って。。

進行中の黒人暴動のニュース。
オバマ大統領を持って、アメリカ社会から消えるであろうと期待した差別問題。
前世紀的な黒人問題が、今もなお存在し、それに怯えつづけている。

美しいものが好き、異分子は嫌・・・
どうしようもない感覚。
人間という生き物の、どうしようもない暗い性を想わざるを得ませんね。
そういえば、主題歌を唄っているのは黒人だけど、出演者、四人の少年は皆白人。
そういう時代の制作だったのですね。



この頃、宗教や人種間、部族間の抗争はもとより、
消えたはずの家柄や出自、貧富への差別さえが顕在化している。

その意味では、日本が世界中で 一番、解放され自由かもしれない。



コメント

非公開コメント