2015/05/21

ペーパームーンとカサブランカ


21日・・・7時頃の西空
絵にかいたようなペーパームーンと、その少し右上のきらめく金星。
明るさの残る墨色の空にくっきりと浮かぶ繊細な宇宙の技。
教室帰りの足をとめて、しばし、うっとり眺めました。
あのままブローチにしたい。

手にはカサブランカのブーケ。
北鎌倉方面の先生がお別れのご挨拶にお持ち下さったもの。
毎日届く花束・・・ついつい花屋さんお任せの多い中、
たぶん、自ら選んだと思える大人色のピンク。

2015052119160001.jpg

『講座や温かいお声かけに、いつも救われていました』って。
あまりに、お静かで、いままで見学にもお越しで無かったし・・
直接、質問もしてくださらなかったし・・
お住いが直ぐ近くの鎌倉山だとも露知らず・・
後継者対象にもなったものを・・残念。
「仕事では、もっと自己アピールして、チャンスを掴まないと、ネ!」・・
こんなに個性的な色扱いが出来る剛さをお持ちなのに、
控えめなご様子が愛おしくなりました。
甘い香りが好きな猫、のん太の攻撃から守って、大事に飾ります。

薄暮の空の美しさとカサブランカの強い香り、
うきうきして、足取り軽く帰宅しました。
夫の待つ夕餉には、
これも若い先生に頂いた【魚久】の粕漬け金目鯛を焼きます。

少しで良いから好きなものに囲まれて居たい。
繊細な心遣いに触れていたい。
我儘です。
70歳過ぎたら・・・我儘を許して貰いたい。
これも、長く生きてきた甲斐というもの?

  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

いい仕事仲間に恵まれて幸せな職業人生でしたね。
やはり草笛さんのお人柄からですね。

私ももうすこし仕事にまじめに取り組んでみようかな
と思いました。

まりりんごさんへ・・・Re: おはようございます

いえいえ、一期一会、逢うは別れの始めなり・・・の繰り返しです。
お互いの事情が変化した結果なのだと思っています。

職場のもめごとはこまりますね。
見て見ぬふりを出来る人と巻き込まれる人と居ますよね。
私はすぐ巻き込まれて・・・立ち往生します。(ーー;)