草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

最後の授業・・・


殆どの生徒さんが引き継ぎ教室へ続くと信じていましたが
やはり三割ぐらいの方が、公文学習を辞めてしまいます。

公文の学習を信じて継続するとばかり思っていましたが
指導者になついていたのかな?なんてね。(^_-)-☆
アシスタントさんは全員新教室へ継続しますので
学習は今までどおりに出来るのに。

或るお父さんが言いました。
「トップが代われば雰囲気が変わるから・・・」と。
公文のプリントと学習法そのものは全国、同じです。
そんなに変わるとは思えないのですが・・・・

特に五年生以上の生徒さんは
「新しい先生になるなら、此の際、いっそ、学習塾へ」と。
そうね、中学レベルまで進んでいるから・・それも良いかな。

わざわざ、私を求めて遠方から通ってくださっていた生徒さん達は、
お住いの近くの教室で学習継続へ。

それでも、低学年生の殆どは残って新教室へ。
入会キャリアも浅いし、
内容も加減乗除どまりですので、新しい先生も指導しやすいでしょう。
半分、ホッともしています。

私の生徒さんは、
教室を休まない、宿題をきちんとやって来る
これって、子供としては凄い事なんです。
ご家庭のご協力が在ってこそです。

ブラボー!、ブラバー!
自慢の生徒さんばかりでした。

それに・・みんな美男美女なんですよ・・・・(^_-)-☆


さて、午後からの準備と、おっと、最後のお給料の封入と、
まだまだお仕事たくさんあるのです。
  



スポンサーサイト

Comment

ミ~ナ(゚∇^*) says... "スタートですね"
お疲れ様でした。
そして、これからスタートですね。
どんな楽しいことが待っているのでしょうか?
これからも、ここにお邪魔して、楽しいお話聞かせて下さい。
2015.05.29 00:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.29 07:08 | | # [edit]
今治りんどう says... "最後の授業"
長期間本当にご苦労様でした。

ご家族みなさんそう感謝なさっているでしょう。

まだまだ遊ばせてくれません。

忙しいうちが、華です。

これからも体の続く限り、、、。

拍手させてください。
2015.05.29 09:11 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
クロスワード says... "惜しまれ、感謝されてのご勇退"
草笛先生
本当に長い間頑張ってこられました。
多くの生徒さんたちを育てられ、地域の教育者として
貢献され多くの方に感謝されてのご勇退です。
今、どのようなお気持ちなのでしょうか。
まだしばらくは残務整理などでお忙しいでしょうが、
ブログはずっと辞めないでください。
ファンです。

先だっての発表会のお姿、なんて素晴らしいのでしょう。
お綺麗でドレスもよくお似合いですね。

これからもお体ご自愛くださり、ご活躍くださいませ。
私たち後輩(少しだけ)は、これからの生き方を学ばせていただいております。




2015.05.29 10:06 | URL | #- [edit]
草笛 says... "やまぼたんさんへ・・おめでとうございます(^^)"

ありがとうございました。
2015.05.29 18:28 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ"
ありがとうございます。
早速老人会のお仕事です。
あんまり面白くないけど我慢我慢。
いままで御天下様ですんでいましたから・・・修業です。(^_-)-☆
2015.05.29 18:30 | URL | #- [edit]
草笛 says... "クロスワードさんへ・・・惜しまれ、感謝されてのご勇退"

ありがとうございます。
大忙しの中、無事、この日を迎えました。
寂しくなるのは・・・6月半ばごろかな?

自己コントロールをして、虚脱状態を早く脱したいと思います。
月曜日と木曜日・・・どんな気分になるのかしらね?
我ながら興味も在ります。

まだ報告書があるし、成績表を後継者に渡す仕事があります。

ブログ、私のはけ口ですから・・・続けます。よろしくね。
2015.05.29 18:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2092-c77395f8