草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

大掃除第一弾



六月に入ったのに、まだまだ続く閉鎖話。
あと3回で二度と閉鎖についてはアップしませんからお許しを。

腰越の若い先生が、お手伝いに来てくださいました。
御主人御兄弟全員、三人が生徒さんでした。
開設初期の生徒さん。全員が湘南高校へ。
初期に優秀な生徒さんが居たことがその後の40年を支えたようなものです。

勿論、そのお子様二人も学習・・・・。

普段は物静かな方が、教室に入るなり、労力奉仕とごみ分別のご指導。
『先生、これは鎌倉市の袋へ、これは半透明袋へ・・
これはキケンと書いて出してね』
機敏に動きながら、あれこれ教えてくださいます。
怠け者の私も彼女に促され誘われて・・働きます。
押入れの中、台所、トイレまで綺麗になりました。
当然、玄関から廊下から門の際まで・・・ごみ袋の山。

残ったのは空っぽの教材棚が6台、
そのうちの2台を、御自分の教室で使ってくださるとのこと。
あとは、
小型冷蔵庫とストーブ4個と、40席の机と椅子が残るのみ。
これ、どうすればよいかな・・

想った事。
【お手伝いにいつでも伺います】の御申し出は数件頂きました。
【何日の何時に行きましょうか?】と御質問くださったのはこの方一人。
【え?では・・・○○日の○時に・・】
そうか・・・こういう風に具体的に申し出るのが良いのね。
73歳にして、若い人から、また一つ学びました。


それと・・・あえて申し上げるなら
こういう場面・・人が去って行く時・・では血液型A型が良い。
質実にして剛健。
しかも、温かく、繊細で、頼りになります。
AB型は・・・哀しいかな、体力が無い。私メも・・
B型、O型は・・・その場は盛り上がるけど忘れるみたいよ。(*^_^*)
少ない情報での独断と偏見です。すみません。M(__)m

我が家は四種に分かれております。
それぞれの長所は同時に短所にも・・・人の性格は表裏ですね。

懇意の歯医者さんはスタッフには必ずA型を選ぶそうです。
納得・・・!

2015060107240001.jpg
かしわば紫陽花・・・大きくなりました。


  
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2097-639dea0a