草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ニッカウヰスキー

 
この三月までのNHK朝の連続ドラマ
ええ~~っと、題名はなんだっけ?
ともかく、マッサンと、エリーの物語。
最後の舞台は北海道、余市のウイスキー工場でした。

北海道札幌からの【涙菓子】ならぬ【涙酒】が届いた。
教室閉鎖を聴き知って送られた【涙酒】。
ありがたく嬉しく頂戴する。

2015060616370000.jpg


ふ~~ん、ニッカウヰスキーは健在だったの?
それとも、
サントリーに吸収合併されても、ニッカの名前は残ったの?
朝ドラを見ながら
私「ねえ、ニッカってまだ在る?」
夫「もう無いよ・・・たぶん、吸収されていると思うよ」
いい加減なやり取りのまま確かめずに今に至っている。
さてと、
ウイスキーを嗜む夫婦ではないので・・・・どなたかにおすそわけ。

今日明日中には、閉鎖の挨拶状・・葉書・・が全国の知人に届く。
その中には局員さんも当然居る。
6月に入れば、社内には、当然、リタイア指導者名の発表もあるはず。

知ってか知らずか・・・・
かつて、互いにお世話したのかされたのか・・・

【涙酒】の方とは音信が途絶えていたので、挨拶状も出していない。
だから一層嬉しいのかもしれない。

調べました。
ニッカウヰスキーはアサヒビールの機能グループですって。








スポンサーサイト

Comment

草笛様へ says... "No title"
お知らせしょうと思いましたら、そうですアサヒビールの傘下です。近くにアサヒビール園があります。余市ウイスキーも
竹鶴も販売されております。製造と経営は別物と考えさせられます。他ごとながらわたくしも本命の生業としていた仕事から離れて17年経ちました。その後暇つぶしと思い上がった6年、可能性の2年。どの仕事も全うするには全身全霊なのだと言う事を教わりました。理不尽なことも思いが伝わらないことも経て今があります。草笛様の教室閉鎖の記事に胸痛くしていました。人に喜んでもらえることが出来たらよい人生なのだと思えるのでしょうか?お身体おいといください。
2015.06.07 20:17 | URL | #- [edit]
草笛 says... "お返事・・・Re: No title"
コメントありがとうございます。
マッサンが全生涯を掛けたニッカでさえ、時の流れの中では大資本に
呑みこまれるのですから・・・
友人のお父さんは中企業の創業者。
それでも、大資本に吸収されれば、社史の中で、埋もれていたとご子孫は哀しみます。
辞めればそれっきり・・・ブログの中での自己憐憫。お許しください。


2015.06.07 22:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2102-7fd300e6