2015/06/12

名誉職?

  
  ハハハ・・・( ^^) _U~~
「名誉職では満足できないよ」と御忠告くださった方、残念!
とんでもありませんでしたよ。
肉体労働そのもの!腰を痛めた私には過酷。
五月中旬から、すでに四回のお仕事。

昨日はF地区主宰の教養講座
私の鎌倉市F地区には老人クラブが7つある。
それぞれの会長が集まり企画して実行する。
当日は会場づくりからスタート。
体操やダンスが出来るホールに椅子を90個並べることから
ライト、マイク、と準備しての講座会場。
動くのはみんな私以上の高齢者。
何処か痛みをこらえ、五体満足な者など一人も居ない。
しかも、
若造りで、実年齢も若い方に属するから怠けられ無い私の情況。

【音楽で生活を豊かに】
参加者も多く、みなさん大きな声で笑ったり、歌ったり、頷いたり。
講座そのものは大変面白く、講師にもギタリストにも感謝。
企画は、まあまあの成功だったと思える。

それにしてもなあ・・・
鎌倉TVの取材も在るからテレビ局から二名の若いスタッフ。
市役所、老人福祉課課長・・たぶん高額俸給者・・が、一人ご出席。
だれも、手伝わず、準備が整ってから現れ終了すればさっさと退場する。
F地区行政センターの職員は一人とて現れない。
汚すなとか、ゴミを持ちかえれとか、事前に指示するのみ。

呆れました。
高齢者の健康と幸福の為に
「居場所づくり、出番づくり」といかにも御親切にアピールしながら
なんら、実質的援助、すなわち肉体的協力をしない。
資金なら・・・持っているんだよね、この頃の老人は。
失くしたのは・・・すなわち、肉体的な力そのもの!
欲しいのは、若い人の積極的な行動力!

クラブ長も、地区長も、要するに、お手伝いさんか作業員?。
老人の為の、老人による、老人のクラブ。
冗談じゃない!と、だんだん情けなくなってきた。
今度提案しよう。
「会場設定要員として、アルバイトさんを頼みましょう」って。
5000円で引き受ける方居ると思うから。


昨日、「葉書を読んで吃驚しました」と、元局員の方から届いたカサブランカ・・・
品種改良が進み、しかも八重咲き。会場全体に広がる香り。
2015061106470000.jpg

我が庭の柏葉紫陽花と一緒に活けて、壇上に添える。

2015061207510000.jpg
置いて行くつもりだったけど、・・・・家へ持ち帰る。
のん太、登場・・・フムフム、馥郁たる香りとはこれ?!

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

名よ職

八重のカサブランカですか。初めてです。
しかも色がついてますね。うれしいです。

こちらの六つのセンターの方はすぐやる課で
動きが早くよくやってくださいました。

今思えば感謝です

老人会

お手伝いが在ったのでしょうか?
当然ですよね。藤沢市役所は親切なんですね。