2015/06/22

これが南天の花



体調があまりすぐれません。
腰痛の薬の影響か、いよいよ、何か血液か内分泌に関する病か。
お誕生日検診にいかなくてはとおもいつつ忙しくて未だ。

さて 南天の花。
2015061416410000.jpg
千両を万両と書いたり、南天と書いたり・・・良い加減ですみません。
本人は判っているんですよ・・・なぜかアップする時、ミスうる。
それにしても、我が庭は、年々、実物ばかりが盛んです。
強いのですね。小鳥たちのせい?

この春は竹に枯葉が目だちます。
亡父が植えた細竹。大谷石の塀に風情を与えていましたが、
枯葉が道路に落ちて風に舞い、数軒先のお宅前まで飛んでいきます。
早朝、道路に出て遠くまで拾い集めていましたが切りが無い。
思いきって、元凶を断ちました。
文字通り、大ナタをふるったわけ。
無惨ですね~~、疲れ果てましたよ。
2015062314310000.jpg



築後ウン十年、その庭の様相・・
それを知ってか知らずでか
最近の若い方達のお庭には
手入れの要る、植木屋さんの手を欲しがる木々が無い。
その合理性を、賢いなあ・・・と羨ましく、眺めています。

貧乏な癖に、
それらしく、和風に設えようとした父母が愛しいです。






  

コメント

非公開コメント