2015/06/26

買い物



午前中は、夫と、藤沢のビックカメラへ。
断捨離ついでに教室の受話器と自宅の古い受話器を交換。
そしたら・・・ドアホンが鳴らなくなった。
原因はメーカーが違うかららしい。
もう、古い受話器は捨ててしまっていたから・・・(-_-メ)
ドアホンを取り替える羽目に。
一週間【故障中】と貼りだして、やっと、今日購入。
取り付け代金込みで30000円強の支出。

餃子が好きな夫は【王将】で昼食を摂りたいという。
気どり屋の私には、【王将】に入るのは・・・ご遠慮したかったが
年金暮らしになればこれも経験と、おずおずと入店。
殆ど満席。意外と老夫婦が何組も居る!。

夫は、実に順応性が高い、幸福な性格。
銀座界隈で夜毎夜毎美食美酒三昧だったはずなのに
リタイアすれば、ストンと、節約生活になじんだのには、吃驚したものだ。
かといって、友人との少々贅沢な私の外食に苦情を言うわけでもない。
希望すれば、高価な寿司でもフランス料理でも、つきあってもくれるが、
貴方は貴方、僕は僕・・という勝手な暮らしぶりがもう十年以上続いていた。

確かに、焼きたての【王将】の餃子は美味しかった。
冷やしラーメンは、醤油タレが甘過ぎ。美味しくない。
昼食を済ませて、別れる。
夫はスイミングへ、私はパソコンのレッスンへ。

帰りは、いつもの【わいわい市場】で食料品の買い出し。
お野菜が新鮮なのは勿論だが、
レジに立つ、農家の奥さん達が、なかなか上品で優しいのが嬉しい。
2015062616570000.jpg

特に、店の前に並んだ花苗がお安い。
珍しい色合いの日日草を2ポット購入して・・・・帰宅。

今日の夕飯は・・・・オ・ム・レ・ツ・
母譲りの、ひき肉と玉ねぎを炒めた具いりのオムレツ。

鎌倉・・・藤沢・・・六会・・・の往復ドライブ。
小雨の中、濡れながらの一日。
こういうのを、「のんびり・・」と言うのだろうか。



  



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

のんびりと。。。

私も今月9回ある教室をお休みしました。
午後になっても教室に行かなくていいし、時間に追われることもなく、精神的にのんびりしましたよ。

ミ~ナさんへ・・ のんびりと。。。

そうですね、9回目でしたか。
すっかり教室日のことも生徒たちの事も忘れています。
我ながら驚くほど、きれいさっぱり。
そうさせてくれた非常識な局長にお礼を言うべきかな?
坊主憎けりゃ云々の例えで、児玉さんのお誘いも断っています。
つくづく・・・・そういうわけです

公文は指導者を守りません。利用するだけ。
とにかく、自分の事を大事に、ご家族を大事にお過ごしください。

美味しい美味しいメロンでした。
直を奈と間違えたような気がしています。御免なさい。(;一_一)

なにかの

王将 行ったことあります。
なにかの 本か小説で やめた会社に行かないという
言葉がありました。
済んだことは忘れるのが 健康にいいようです。
一つ一つが ゆっくり 生き生きと ぼつぼつで
(お好みに 合わないかもしれませんが)
いかがでしょう。

小紋さんへ・・・なにかの・・

ありがとうございます。
今日も小雨模様ですが・・・なんとしても、ノウゼンカズラを観に行って来ます。
苦瓜を日よけに育てているのですが大きくなりません。
素人農業は無理でしょうか。(-_-メ)

いえいえ

隣家に比べて 家のゴーヤは すこぶる成長が遅いです。
しょぼしょぼかな。
何事も 野菜さん 種さんの 機嫌しだい
太陽の光が当たる位置と 土と もろもろの条件があって 
初めて 成るような気がします。
ゆっくり 大様に 構えるしか ないような気がします。

小紋さんへ・・・いえいえ

先日、一年前にリタイアーした男性、菜園に目覚め頑張っているのに
隣の農家さんの胡瓜より小さいのしか獲れないのがストレスと言います。
のんびりお天道様にまかせて構えなさいねとアドバイスしておきますね。