草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

女医さん




いよいよ本格的梅雨。
毎日、優しい雨が続く。
傘が無くても済むのだが・・・少し濡れる。

鎌倉の人出も、幾分、沈静化している様子。
なにより、車の流れがスムースだ。
紫陽花が終って・・・・・家々のノウゼンカズラが美しい。
妙本寺さんまで行かなくてもあちらこちらで楽しめるのだが
あの景色の中でのノウゼンカズラこそが、見応えあるというもの。

五月末から六月いっぱいを
【ねばならぬ】精神で、一気呵成に仕上げた結果の疲労?。

『風邪と同じです。休養と栄養が必要ですよ。』
鎌倉皮膚科クリニックの院長の宣告。
噂には聞いていたが大柄で綺麗な女院長さん。
『90パーセント、帯状疱疹です。火曜日にまた来てくださいネ。
私は居ませんが、二人、医師がおりますから空いてますよ』
以上、5分間の対応。

う~~ん、この世代特有の雰囲気・・・決して嫌なのではない。
面食らっただけ・・・(-_-メ)
聡明で身仕舞も端正。言葉は理路整然として、素早い動き。
無駄話は受け付けない。
だからと言って、冷たいわけでもない。
せかされるように大急ぎで身支度して診療室を出ようとすれば
『アッ、此処が・・』と下着の胸元を直してくれる。
細かい観察力と気遣いもできるようだ。
次々世代の働く女性の理想像?
しなやかにして、剛毅・・・・歓迎すべきこと。
男性に伍しての働き方がそろそろ定着してきたのだろうか。
ふと、我が娘の在り様を想像してしまう。

でも・・・なんとなく、もの足らない。
私という患者への共感性が無い。
一緒に悩んでくれた近所の老先生の方が・・・・面白くて優しい・・・

これって、あちこちで感じる老若の感性というか言葉遣いのチグハグ感。
老人が、キレるのは、こんなことではないかな?
『自分の言っていることを上の空で聞き流して真剣に対応しない・・・』
という誤解が、老人たちを怒らせるんだろうな。


さてさて、三週間は断捨離禁止。
自覚していた以上に・・・・ダメージ受けているんだ・・・

2015070401290000.jpg
爆睡中の、のん太。


  







スポンサーサイト

Comment

ふ~みん says... "No title"
帯状疱疹、どのあたりに出たのでしょうか?
私の周りで身内を含め数人いましたが、
友人は、目の周りと頭に出て痛みがひどかった3511です。
熱がでて入院の方もいました。
とにかく、休養してくださいませ。
症状が軽い事を願っています。
2015.07.05 18:44 | URL | #OYBwV5Do [edit]
小紋 says... "ちいさな三角"
風邪と 同じ症状でしたが 物が食べたくなくて
どっきん どっきんと そこが痛んだのです。
おなかに ちいさな 三角形ができるくらいの
軽い軽い帯状疱疹でした。 帯状疱疹出ましたと
医者に言ったら あまりに小さいので
信じてなかったらしいけど・・・ 私から 移って! 
ちいさなのができて 信じたと言われてました。
お大事にしてください。

2015.07.06 06:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ"
ありがとうございます。
早目に・・自己診断・・薬を飲んだので悪化して居ません。
二つほどの発疹ですみそうですがやはり中の痛みは有ります。
何か頑張ると、そのあと病気になると言うのが70歳すぎてから・・・

体力が落ちているのに気分は相変わらずなんでしょうね。

2015.07.06 08:25 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・・ ちいさな三角"
何か頑張ると病が出てくるようになりました。
老医師は、発疹がそれらしくならないと診断を下さないようです。
若い先生は見るなり「そうね、帯状疱疹ね」と。

お医者さんより速めに気がつくって大事ですね。(;一_一)
速いほど治りが良いそうですが再発もあるとか。
老化現象で抵抗力が不足だそうです。
2015.07.06 08:30 | URL | #- [edit]
コスモス says... "女医さん"
帯状疱疹に罹った?みたいとは大変ですね。
お見舞い申し上げます。

この病気は心身ともに疲れた時に発症するようですから
正しくその通りですね。
疱疹の出る場所により重症になるらしいですが目と耳の中が一番こわいとか、主人が昔目の近くにできた時も即
入院と言われました。
今は良い薬も出ているので早めに気づけば軽くすむかも
しれません。
ご自分で病名を言い当てるとはお医者さまもたじたじ・・・

一日も早く回復されますよう陰ながらお祈り申し上げ
ます。

2015.07.06 17:37 | URL | #- [edit]
草笛 says... "Re: 女医さん"
ありがとうございます。
参りました。目のあたりが気になります。
きょう、病院へ行くので確かめますね。

疲れたんでしょうね。自分は気付いていないのですが。
「調子に乗るから・・」が連れ合いの言葉。
その通りです。

2015.07.07 07:50 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "帯状疱疹"
テレビで見ましておそろしいと思いました。
すっかりよくなるまで気をつけてください。

タイミングよく茶色の朝顔もテレビで見まして
珍しいです。

10月にむけてのお歌も楽しみです。

私のブログも遅々として進みませんが
有難うございます。
2015.07.12 16:08 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・ 帯状疱疹"
ご訪問ありがとうございます。
帯状疱疹・・・怖いですね。あれ?っと思ったら、三日が勝負とか。
一刻も早く速くお薬を飲むことだそうです。
最初は・・なんとなく筋肉痛?みたく痛いのですよ。
次に、虫さされ観たく紅くなります。直径2cmぐらい。
高齢者は抵抗力が弱って居るので、ストレスがあると、直ぐ顔を出すそうです。
2015.07.12 20:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2127-7eb8a3d1