草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

のんびり・・・ということ



鎌倉生涯学習センターにて、教養講座・・・老人大学
今日から、四日連続で開催される。
地区の老人会会長として、教養部に属するから
本日からの四日間はお手伝いの日々となる。

受付とエレベーター係りと場内案内と・・・忙しい。

お陰さまの満席に満足して・・・
講座が始まっても席が無いから隣の書店へ行って暇つぶし。
二冊、楽しそうな本を購入して、
「もう、ホールに戻らないで帰ろう・・・」と決めた。
折よく、市役所の高齢者福祉課の課長さんに逢ったから、
「もう、帰りますね。」と告げる。
今までの私には決してなかった無責任さ!(*^_^*)

なじみのコーヒー店で、早速 本を開く。
ゆったりと、好きなように、だれにも束縛されないで行動する。
ああ、これが、【のんびり】なのね。

とはいえ、夫の昼食が気になるので、
お気に入りの鎌倉駅前のお肉屋さんで
ローストビーフを4枚と、上等なロースハムを200g買う。。

陽の高い鎌倉の町を、ほとんど乗客の居ないバスに乗る。
万緑のなかの鎌倉郊外は、
想いの他の美しさと爽やかな風に満ちている。
軽井沢やら・・何処かに行く必要があらばこそ、此処で充分。

2015071410590000.jpg
夏らしい陽射しの中で・・・ご近所のノウゼンカツラと紫陽花とスペイン瓦の屋根

こんなことも、あんなことも・・・【のんびり】のうち?


  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2137-6a15e086