草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

いろいろとありまして・・・


昨日のランチは・・長谷大仏前の【華正楼】にて。3240円也。
気を許した年下の友人と・・・夕刻5時過ぎまでワインとともに過ごす。
2015071809070000.jpg
高級な【華正楼】さん、41年鎌倉に住んで初めての登楼。三階からの眺め。
庭は二階の庭で・・その下に一階が在って・・庭に成って・・の重層的建築様式?
40年間、素通りというか御遠慮申し上げていた中華の老舗。
こんなにお安く食事を提供するようになったのは・・・・どうして?


噂話と愚痴とが行き交いつつも、大事な大事な会話もあります。

老人教養講座・・・偉いお坊様の講話・・
「日本は、消費税制度を取り入れてから壊れましたな。」
「精神世界が失せました・・」
確かにそうだよね。そんな気がする。

さだまさしさん、衆議院選挙をふりかえって・・
「あんなに勝たせてはいけなかったんですよネ。」
「民主主義って言うのは、ニ党では正しく機能しないんですね」
だって、小選挙区なんだもの。
得票数に比例して当選議員数を決めたらどうだろう。

オリンピック会場の設計は白紙にもどす決定・・・
「安保法案強行採決への批判の矛先をかわす手段?」
「民意を大切にしてます」ポーズ?
年寄り・・・バブル期に良い想いをした人たちが審査委員だったり実行委員だったり、
それって、駄目だと思うよ。

昨日の日経のコラム
・・・ナチス党のまやかしを見抜き抵抗した女子大生ゾフィーに下されたのは、
権力におもねる裁判長による死刑の断、そして一気に破滅へ向かう愚行。
自国の隆盛と安全をねがうあまりの性懲りも無く繰り返した歴史の再現が・・
「うん?中国のこと?もしかして日本?」
「安倍さんて誇大妄想か被害妄想か・・ヘン」

ドキッとしたり、頷いたり、理解不能だったり、
作今、色々ありまして、面倒くさいけどしっかり考えよう・・が、結論。



  











スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2140-9b8efd46