草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

新国立競技場

 

斬新なデザインも、建築費の思いもよらぬ高騰に
ついに、白紙に戻せとのこと。

一度、ケチがつくと、あんなに美しい流線型のデザインを
つぶれた牡蠣の様だとかけなす。情けない。
日本側の想像力予想力の欠如だったのだから、
デザイナーには申し訳ないと誰か言わないのかしら。
違約金を請求されるとなると・・・・辛いなあ・・・
では、どんなデザインが良い?
二位、三位、・・ドーナッツ型というより、虫の卵みたいで気持ち悪い。
奇抜は避けて、単純な普通のデザインが良い・・・と婆は思う。

ところで
オリンピックを横浜に迎え入れようと言う意見は全くなかったのかしら?
神奈川県民の東京依存体質、
横浜っ子の気どりというか、無関心さというか、面倒を嫌うと言うか
今になると、立候補したら良かったのにと思う。
競技場は・・・・横浜球場とYOKOHAMAスタジアムと・・・
不足なら、みなとみらい地区に建てる。
まだまだ、埋め立て地が残っているから巨大なものも建てられそう。
それに・・・周辺が凄く綺麗だもの・・・世界中の感嘆を得られそう。
少々の交通の不便さなんて我慢できる。
かえって、ビジネスにさし障りなく、良い意味でオリンピックに専念出来る。
不便を押して参加する、それこそ本当の熱意というもの。
ヨコハマって地名、意外と世界中に知れ渡っているんですよね。

大桟橋からの風景です。
ss-DSC_9868.jpg
右の櫛型・・・船の帆をデザインしたのがインターコンチネンタルホテル、
中央右寄りにマリンタワー、左寄りにひときわ高くランドマークプラザ、日航ホテル
手前、赤レンガ倉庫と公園、その奥の四角のピンク色がホテルナビオス(海員ホテル)
海上の桟橋には、乗合定期船【赤い靴号】が到着?
大桟橋も在るから、巨大豪華客船に立ち寄ってもらえば良い。
人気の鎌倉も小一時間の範囲。

全く同じ場所の夜景がまた宿泊客を魅了すること請け合い。
写真

実はね、ブログ友kiteさんから頂いた写真と
友人が撮った同じ場所の夜景、、
並べて観ているうちに、ふと、思ったんです。

「あれ?どうして、横浜市は立候補しなかったの?」


 


Comment

コスモス says... "新国立競技場"
最近は主婦のお茶のみ話の中にまで出て来ている
新国立競技場の問題、白紙に戻してさあこれから
はじめて間に合うのか?
オリンピック招致に一生懸命の余り後先を考えず
つっぱした感を強くします。

いずれにしても「さすが日本」と言われるような仕上がりを
期待しているのですが・・・・

大桟橋からの風景素晴らしいですね。

何十年後かには横浜も招致に名乗り出るかも知れません。

2015.07.21 16:12 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "色々と、、、"
暫く開けないと草笛さんはすごい行動的で

感心してしまいます。

なにか気持ちがゆったりのような落ち着かれたような、、

でもまだまだこれからが大変でしょうね。

私も安心して岸洋子さんの唄を聞かせて貰いました。

2015.07.21 18:32 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "コスモスさんへ・・Re: 新国立競技場"
ありがとうございます。
毎日暑いですね。ご自愛ください。

山積する難問題に安倍首相もタイヘン。
さて、首相談話がどうなるか?
2015.07.22 17:05 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・ 色々と、、、"
いえいえ、行動はずいぶん狭まりました。
一日、一行動だけにしました。それでも、疲れます。
腰と足と、庇いながらびくびくしています。
歌がしばらくお休みになっています。

とっても寂しいです。こういう時こそ、唄えば良いのに
その肝心の歌が・・・・
10月3日のコンサートはキャンセルとなりました。
どうぞ、ご放念ください。又、いつの日か・・・と願っています。
2015.07.22 17:08 | URL | #- [edit]
まりりんご says... "No title"
そう言えばそうですね。
横浜がオリンピックに名乗りを上げれば良かったです。

東京が再びオリンピックを開催するのは
裏には利権やら何やらが・・・。
新国立競技場だってあんなに高騰したのは
やっぱり裏で何かるのでは・・・。

一儲けを企む魑魅魍魎達がうごめいているのでは
と思ってしまいます。
2015.07.23 06:03 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・No title"
民主党がコンクリート産業を減らそうとしたら不景気に成るし
この国は、基本、土建屋と不動産業が占めているのかも。
オリンピックは千載一遇の好機。土地代金も上がるし・・・・
息子すらまともに育てられなかった森さんが委員長に成った時から
がっかりしてオリンピックに興味を失っています。



2015.07.23 06:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2142-57d716eb