草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

出会い・・・




私には指導者が3人いる。
お一人は池田光政先生。小学校の5,6年の担任。
熱心な作文指導のお陰で、こうして、今でも書くことを愉しんでいる。
晩年は、鶴見女子大付属幼稚園の園長さんだった。

お二人目は32才で出逢った公文公氏。
教育理念と、その実現への指導と教材に感動したからこその仕事。
人生を豊かに過ごさせていただいたのは公文式あっての事。
一私人として、親しくお話すればするほどに
博覧強記、シャイで、好奇心旺盛で・・まさに大正時代の日本のインテリ。
たとえ、その組織の変化が理解不能でも、私が遅れているだけ?。
公文式の理念も指導法も、今もなお、健全で正しいと思っている。
歴史の中で、創業者の意図が変化し、忘れられていく・・・
それはどんな企業も同じことだろうから。

お三人目は堀陽子さん。16年前の出会い。
思えば、21世紀に入ったばかりの時。
丁寧で力強い指導が在ったからこその、今の私の歌。
5歳も年下なのに、敬愛している。
歌うことは勿論だが、
本当の御洒落・・・似合う物だけを持つ美意識、
自己表現の楽しさ・・・ありのままの個性を肯定する心。


どんな人と出会ったかで、人生は変わる。



7月25日は公文先生の御命日だった。
猛暑の中での御逝去。降るようなセミ時雨の中での葬儀。

昨日の25日の鎌倉八幡宮の源平池。 去年も、今年も、セミが鳴かない・・・・
2015072515170000.jpg







  

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2147-4cd15b9e