草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

茅ケ崎花火大会




楽しみにしていた花火大会。
今年も、無事、行って来れました。

浜辺にでるほどの元気は、もう、有りません。
友人4人と、駅からタクシーで雄三通りを入って老舗旅館【茅ケ崎館】へ。

5時の旅館の庭。手入れの良い庭が花火見物の舞台。
2015080118100000.jpg

6時からお食事。マグロ以外は茅ケ崎沖で取れたお魚。鰆、こち、生シラス、鯵。
茄子の煮びたし、玉ねぎの冷製スープ、たっぷりの糠漬け、ボタンエビの味噌汁、シラスご飯。
全て、美味しかったですよ~~。御部屋代込み3800円はお安いと思います。
2015080118190000.jpg

7時から、花火がスタートすれば、まるで能舞台。
2015080120220000.jpg
心地よいズドーンの音とともに次々と開きます。

若い人は、芝生に座って、熟年、老年、は、座敷の椅子にかけて。
IMG_5173.jpg
この写真は友人Aさんの撮影です。
素晴らしい写真は明日、またご紹介します。

帰路は、仕方が有りません。たくさんの人で道路も駅も電車も溢れます。
でも、楽しい夜でした。
むかしむかし、鎌倉に住んで直ぐの夏、親子で由比ヶ浜、鎌倉花火へ。
バブル期には、息子夫婦・・・孫がお腹にいるのに・・と諏訪湖畔の旅館からみた大花火。

もう、花火大会は結構という年月を経て
去年今年と、思いがけずの花火とご馳走。
此の場所を紹介して下さった友人、一緒に遊ぶ友人たちに感謝です。
勿論、夜毎夜毎の外出に文句も言わないお連れ合い様に感謝。

「60歳を過ぎたら好きなように生きたらよい」・・・夫の言葉。
まして・・・70歳をすぎておりますれば。。


  



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2150-9f7f8a1a