2015/08/03

花火・・・・

  


人の一生は線香花火に似ているとか・・
始めはチョロチョロと兆しを見せて、だんだん大きく赤くダイナミックに開き
いずれ力なく、緩慢に残り火を散らせ
最後は、力を振り絞るように大きな玉となって、いずれ地に墜ちる。
燃え残りの紙を手にしながら、なんとなく、後ろ髪を引かれ・・
残された闇をじっと見つめたり・・・・?

夜空に紅く蒼く広がる、打ち上げ花火が見せる花々は、
ぱっと咲いて、ぱっと散って・・・儚さよりも潔さを想わせました。
日本人の心情に合うのですよね・・・。
有名な大曲や、諏訪湖や、横浜港のそれらの大仕掛けと比べるまでも無いけど
此の小さな花火大会にこそ、私は風情豊かと想うのですが・・・。

ご一緒したママ友でありFB友、阿部さん・・一歳上のお姉さん・・・撮影の花火。
去年にまして、三脚までご用意しての本格的な撮影。
体力気力の充実しているご様子に頭が下がります。

IMG_5245_20150803104416e5a.jpg

IMG_5217.jpg

IMG_5214_20150803104410edc.jpg

IMG_5191_201508031044011ce.jpg

IMG_5194_20150803104408244.jpg


花火写真の難しさは、シャッターを押すタイミングかもしれない。

Aさんは、昨年の不足を・・・ご自分だけが覚えたこと・・・ふまえて
此の夏は、三脚の用意や、様々な工夫を凝らしたのだと思う。
技術の向上を常に心掛けているからこその見事な成果!。









コメント

非公開コメント

花火大会

花火の写真素敵ですね。
テレビで一杯見ましたが色が
いまいちでしたので、すっきりしました。
あれからもう1年たつのですね~

おいしいものは参考になります。
時々のご紹介有難いです。

田舎へのお土産がいつも困りものですから。

のんた君もわたしもぐったりです。

花火

今夏は一度も花火を見ていません。
そんな時にいつも見ていた隅田川の花火も・・・・
でも今日草笛さんのブログで茅ヶ崎の素晴らしい
写真見せていただき満足しました。

本当にお上手ですよね。
私も今まで何度か挑戦しましたがぼけてしまい
上手く撮れません。
原因は安物カメラと腕のせいだとわかってはいる
のですが・・・・

自分でも紅谷のクルミッ子は大好きなお菓子ですので
お土産に使うことが多いです。
色々教えていただきありがとうございます。

今治りんどうさんへ・・・花火大会

この夏は、御里帰りも気持ちを使うことと思います。
お疲れの無いように、お土産もお気楽になさいませ。
それとも、先に送ってしまうのでしょうか?
それにしても、どうぞ、ご自愛ください。

暑い暑いと何処も行かないでネコと亭主と過ごしています。

コスモス様へ・・・花火

写真技術を愉しむ方々が多いですね。
何処へ行っても立派なカメラを構えた熟年の方々が多いです。
重さも苦にせず頑張って・・・・

私は相変わらずの写メ。ピントの甘さを構図で補おうとしていますが
どうでしょう。
クルミッ子は近くの工場で作っていますが、のんびりした営業で日月は休みです。
その方針がまたなんとなく嬉しくて、贔屓にしています。