草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

美味しいお店。

   

 
あらためて新しいお店を開拓するのは億劫というか怖い。
何が出されるか、どんな味付けか、価格は如何か。

気を遣う友人・・・湘南らしさを期待している・・・と行くなら
葉山、あぶずり岬、イタリアンの【ラ・マーレ・ド・チャヤ】
lama_hdr.jpg

海に張り出すテラスで食事できる。夕陽を背にした富士山も。
images (1)       images_20150807181954873.jpg


高齢な方なら・・・お向かいの和食【日影茶屋】の松花弁当で充分。
親密な人と本当に美味しいイタリアンを、ゆっくり食べたいなら
西鎌倉の【フォセッタ】。ただし、予約が必須。

お寿司なら藤沢の【富寿司】。気を入れてご馳走する時に・・・
もっと、気楽に食べたいならチェーン店【木曽路】で。
ここでのお寿司は少量だから、小食だったりダイエット中の方と一緒に。
冷やし白玉など食後に食べれば・・・総カロリーは同じに?

たくさん連れだっての長話になりそう・・・そんなときは
藤沢、手広交差点のファミレス【ジョナサン】。穴場かも。
ランチタイムの後・・3時ごろ出す数限定のフレンチ・トーストが絶品。
ブルーベリーのソフトクリーム添えも美味しい。
ファミレスといえば、【ロイヤルホスト】のクラブサンドイッチと生ハムサラダ。
二人でシェアすれば丁度の量。好みのスープを付ければ充分。

気どりたいときは海岸線、134号線沿いの【三笠会館】
ランチは??。デイナーは、ご招待しても恥ずかしく無い。
いっそ、アラカルトでも。ワイン好きなら大喜び。
老舗の格調とロケーションで選びたい。海は見えないけどね。
header-mikasa-kugenuma.jpg

素朴な和食ならば・・鎌倉、浄明寺の【こふく】
懐石料理なら大船、【九つ井】かな?
公文学園の並び・・・というか手前。足の便は悪いから是非お車で。
slide_4.jpg

中華料理は鎌倉駅隣の【銀座アスター】鎌倉店。
一人でも大人数でもOK。高級感があって、ゆっくり楽しめる。
お味は・・・特別上々、ではないかもしれないけど、がっかりもしない。
故有りげなジジババがひっそりと美味しそうに独り食の姿も・・
仲良しと行くなら、藤沢、スーパーOKの並びに在る【清香園】はお薦め。
庶民的で美味しい。量も味も中華風雰囲気も満足満足ッテ感じ。

天麩羅なら・・・小町通りの左側中ほど。・・えっと、忘れた・・・【ひろみ】
二階に上る階段が苦になるけど、安定したお味と値段。
お蕎麦が御所望なら長谷の海岸よりの住宅街にある【松原庵】
お蕎麦にしては単価は少々高いけど、庭の広い古民家風建物。
値段相応のお味と雰囲気と・・お連れすれば誰にでも喜ばれる鎌倉らしさ。


あと、15年、矍鑠として生きるとすれば5000回の食事。
どうせ肥るなら・・美味しいもので。
とはいえ、しょっちゅう行けるわけでもないが・・・
『さあ、何処へお連れしよう』という場面、いざという時、困らないよう羅列してみた。
興味のある方は・・・電話番号をお知らせしますよ。
殆ど、インターネットに載ってますが。







 









Comment

kyoko says... ""
ラ・マーレド・チャヤが大好きです。
海上に張り出した桟敷が好きです。
あぶずりのハーバーのすぐ近くですので、小さなヨット(セーリングボート)が
目の前を滑るように通ります。
エンジン音がしませんから 桟敷に寄せては はねるさざ波の音が聞こえます。
魚介類のガーリック味がいですねえ。

76才を過ぎたのに、なぜかすごく忙しい日々に追われてなかなか行かれなくなりました。
元気なうちに美味しいものを食べ 行きたいところへいかないと後悔しそう。
2015.08.09 11:05 | URL | #- [edit]
草笛 says... "kyoukoさまへ・・・"
> 元気なうちに美味しいものを食べ 行きたいところへいかないと後悔しそう。
是非ご一緒しましょう。大船か藤沢にお越し下されば車で御迎えに・・・
今日は日曜なのに、道路が空いてます。辻堂までスムーズに行けるかなと思えるぐらい。
2015.08.09 12:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2153-42d867b0