2015/08/10

【百万本の薔薇】

  
あまりにも有名な曲なので御稽古をしませんでした。
でも、急に、教えてほしく想います。


別府葉子さんの【百万本の薔薇】です。
お逢いしたことないまま・・youtube上のファンです。




松山善三訳詞。加藤登紀子さんの詩とは違います。

 【百万本の薔薇】
 
 信じてくれますか ひとりの若者が
 小さな家を売り バラを買いました
 信じてくれますか 嘘だと思うでしょう
 街中のバラを あなたに贈るなんて
 

 バラを バラを バラをください
 ありったけのバラをください
 あなたの好きなバラの花で
 あなたを あなたを あなたを包みたい

 バラを バラを バラをください
 百万本のバラをください
 ぼくの ぼくの ぼくのこの命
 あなたに あなたに あなたに捧げましょう

 ・・・・・・・
この曲は、小国ラトビアの歌謡曲をロシア語で歌ったものらしい。
貴方はラトビア、僕はラトビア人・・・
隣国ロシアからの独立を願ったラトビア国民の想いだという説もあります。


我が師、堀陽子さんも、此の訳詞でお唄いです。
葉子さんの歌は、優しさの中に哀愁が。
陽子さんの歌には、哀愁の中に、力強さが。
お二人とも、この歌の意図と歴史をごぞんじなのだろうと思う。
生意気な素人の感想ですが・・・どちらの歌唱も素晴らしい。

名曲【百万本の薔薇】が大好きに成りました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

百万本の薔薇

暑中お見舞い申し上げます。

百万本の薔薇

スクエアーダンスでたまに踊る時はいつも加藤登紀子
さんの歌です。
別府葉子さんの歌も素敵ですね。
今度草笛さんのお歌いになるのをお聞きしたいです。

高校野球
試合はじっくり見たことがありませんが開会式だけは
かかさず見ています。
入場行進と選手宣誓の場面を見るのが大好きです。
今年の鳥羽高校キャプテンも清々しく立派な態度で
しっかり挨拶をし感心させられました。

美味しいお店を色々紹介していただきありがとう
ございました。
早速メモらせていただきましたが果たして何店
行けますかどうか?
美味しい物を美味しく感じられる中に・・・と思うと
忙しいです。

Re: 百万本の薔薇

> 暑中お見舞い申し上げます
ありがとうございます。
子供のころは32度と言えば、暑い暑いでした。
この頃の38度なんて・・・どうなってんでしょう?
それでも、歯医者、ホームセンター、整形外科のリハビリ・・と
在る生き回っています。

歌は・・・しばらくは聴くだけです。