どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

昭和の歌というと・・    


【平安、明治、昭和、平成】のうち、どの時代に行ってみたいですか?   
老若男女1000人に質問をしたところ・・・・半分近くの人が【昭和】だそうです。
熟年、老人はともかくとして、若い人の理由は「バブルってどんな?」だそうです。

戦後70年は【昭和90年】です。
総じて、私が生きた時間、戦中3年を除けば70年間は佳い時代でした。
戦後のボロボロからスタートした20年は全てが希望の実現そのものの年月。
憲法に守られ軍備費に費やさず、ひたすら働いて。

仕事をスタートした1975年は・・・・昭和50年。
日本中が年ごとに豊かに成り・・・あっという間にあのバブル時代に突入!
平成になり、失われた20年?は、すでに成熟期に入っていたから
昭和は夢のように過ぎた昔の懐かしい思い出の中に在ります。

淡谷のり子・・・・【雨のブルース】と【別れのブルース】


朝顔【団十郎】の君に敬意を表して・・思い出の歌を。
勿論、この暑さの中、朝顔は咲き継いでいます。

私は【蘇州夜曲】が、昭和の歌。

  
5945:
団十郎、きれいでしょうね。

わが家の朝顔買ってから今まで2つしか花が咲いていません!!!
今日も花を咲かせていません。

でもツルだけは元気にぐんぐん伸びています。
今年は朝顔の葉の鑑賞の年になってしまいました。
5946:まりりんごさんへ・・・
> 団十郎、きれいでしょうね。
ありがとうございます。
猛暑のなかでは朝顔も辛いのでしょうか、少しずつ咲きます。

朝、5時前に眼が覚めるのはやはり睡眠障害の一種?
夜は10時まえに、一旦、ソファで2時ぐらいまで寝ると、ふと、目覚めて、
お風呂に入って・・・さ、それからが眠れません。
夢をたくさん見て・・・5時前に眼が覚めるという毎日です。
そのせいか、この夏は疲れます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索