草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ミュージカル、【アラジン】

 
娘の誘いで、汐留の【四季劇場】でニュージカルを観てきました。
【キャッツ】【オペラ座の怪人】・・・
劇団四季のミュージカル観劇は三度目です。

【アラジン】
cached.png
総勢、30人に満たない出演者。それでも、充分に豪華で賑やか。

素晴らしかったです。期待以上でした。
夏休み公演で観客席に子供が多く、半分はお子様向け?なんて不安も。
ところがどっこい、だんだん引きこまれて、最後は大喝さいです。
ひとえにランプの精を演じた役者、滝山久志さんの力。
彼が出てくると舞台がギュッと引きしまって
装置も役者さんもみんな輝きだすのですから・・。
歌、ダンス、演技、容姿、全ての力が圧倒的でした。
B2ohsJICcAAkgAz.jpg
アラジンとランプの精。(写真はwebからお借りして居ます。)
数度のカーテンコールと最後のスタンデイング・オベイション。
お客さんと舞台と一緒になて、芯から愉しみました。


日本のミュージカルは欧米のそれを日本語に置き換えるだけではなく
クリアーな台詞回しと、ダンスと歌の上達で、
独特の雰囲気を創り、進化をしつつあるようです。

身体的な欠陥をかんがえれば、オリエンタルな衣装のこの作品は当然として、
着ぐるみの【キャッツ】、被りものを多用する【ライオン・キング】が
一層、ヒットするのも頷けますね。
その意味では・・・【リトル・マーメイド】も期待できそうです。


始めて行った汐留と言う新しい商業地域。
新橋から浜離宮へかけて
汐留シティーセンタービルなど高層ビルが連立する一帯。

私には、やっぱり空疎な街としか思えませんでした。。
だって、街路樹が無い。


 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2168-08aeb5a6