どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

気概を持つ・・・・は、死語か


自民党総裁は、対立候補も無く安倍晋三氏に決定とか。

彼の是非を、今は論じたくないけど
対立候補が居ないというのは如何なもの。
野田聖子さんが試みたけど推薦人20人があつまらなかったとか?

西伊豆、淡島の裏山に咲くセンニンソウ
2015091108530000.jpg


物事が流れていく中で
せめて、反論したり批判することは、必要だろう。
戦中生まれの私の世代はそう学んできた。
もっと、言えば、敢えて逆らう・・反骨精神。

主流にそむくのは、大変に勇気がいるかもしれないけど
一度は、疑義を唱えて、
その論の是非を、確認する必要があると思う。

戦前の、国会議員全員が開戦へと弩涛のように流れて行く中にも
毅然として反戦の論を述べた議員もいたと聞く。。
早期終戦への画策を、当時の陸軍大将に提言した軍人も居たとか。
あの時、大勢に流れた当時の政治家達の過誤と、
国家的単一な価値感をすりこまれ、浮かれた庶民国民の熱狂、
それ等が故に、
70年を経てなお国際的弱者に我が国がおかれている事実。
そのことを、悔いても悔いきれない。

同じく、海沿いの崖に咲く、葛と、ヘクソカズラ
2015091108540000.jpg

この20年、私の一世代、ニ世代下の人々、若い人たちが、
唯々諾々と、大勢に従順であることが不思議でならない。
経済的な豊かさの中で
逆らうことのデメリットを避け、
自分の利益を維持しようと保守的に成り、
仲間や組織から嫌われることを避ける。

時流や大勢の中で、敢えて逆らい、自分が正しいと思う論を張る。
それこそが、気概を持つということではないだろうか。

些細な私事だが、
仕事上の様々な流れ・・・
本部の提唱する指導法や教室間で流行る生徒増加へのテクニック・・・、
おかしい・・・生徒の為になるのか?、弱小教室にとっては?と思ったら
「でもね・・・それって、本当?」と疑うことを私は怖れ無かった。
たぶん、それゆえの損もこうむったかもしれない。
本部や仲間から嫌われてもいただろう。
仕方が無い。それは甘んじて受け入れてきた。

それでも、今の世の中
反論したからと言って殺される訳も無いのに何を恐れるのだろう。

まして、国政を預かる人達の不甲斐なさ・・・・

2015091109000000.jpg

ブロ友の山牡丹さんに教わりました。クサギ(臭木)の花。
匂ってみませんでいたが、可哀そう名前ですね。
そんな雑草でさえ、毅然として立って自己主張をしているというのに。

 



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索