草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

勉強会



三か月振りのお勉強会。
殆ど、お逢いしなかった仲間たち。
そろって元気な顔で集えて、妙に懐かしく嬉しい。
まして、どの方も、きちんと先生に習った歌を歌いあげて見事でした。

歌詞を忘れたり、伴奏と息が合わなったりは無理のない事。
今回は、発表会の伴奏者におねがいしたので、殆ど初見でした。
それなのに、
しっかりと、歌詞の意味が伝わり
それぞれがお持ちの個性も充分表現されていました。

先生も緒喜びの御様子。
なにより、ほっとしました。

三か月間、殆ど練習していなかった私、
ビブラートが抑えきれない、情けない声でしたが、なんとか歌い切りました。
かえって、しっとりしていたとか??
女優、吉沢京子さんが歌った【愛を唄わないで】と
シャンソンの名曲【過ぎ去りし青春の日々】です。

御稽古事にたいする想いはそれぞれ違っています。
もとから、もう一つ歌う場所を持っている方もいます。
コーラスにも入っている方も居ます。

私は、仕事を辞めた今、この会、プチロンドしかありません。
歌を辞めなければ・・・と落ち込んでいましたが、
なんとか、続けられるように・・・・・祈るばかりです。

だって、73歳のお婆を、いまさら迎えてくれるグループなんて無いのですよ。

ボランテイアでさえそうなんですよ。
子供たちの為に。あるいは老人施設や、眼がご不自由な方のために
『音読者になりたい』という些細な希望ですら、65歳以下とのこと。
仕事で得た、本読みの力、
生徒たちを相手に読み聞かせをしてきましたので少々自信があります。
それすら、すでに、門前払い。
俳句の会もそうでしょう。メンバーが固まって、よそ者は入れない?


2015091707330000.jpg


みなさん、
老後、やりたいことは、いま、遅くとも60代でスタートすること!。

『これが終ったら始めよう』なんて・・もう遅いのです。

それにしても、65歳がリミットって残念ですね。
まだまだ得意分野なら一人前に役立つと言うのに、
暇で自由な老人が増えると言うのに、
国家的損失だと思いませんか?( ^)o(^ )




  






スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "勉強会"
ボランティアでさえ迎えてくれないとは

さびしいですね。わたしは声も出ないし、
音程も狂ってきたので

年長ともなればいつ引退しようかと
悩んでいますがもう少しいさせて

貰おうと思いなおしましたよ。
2015.09.21 15:16 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・勉強会"
> 貰おうと思いなおしましたよ。

そうですとも。誰もがやがて行く道。
自分がその年に成った時・・・・解ってくれれば良い。
先輩として、いつまでも、堂々とお過ごしください。
まだまだお若いではないですか・・。(*^_^*)
2015.09.22 10:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2188-d40d2b40