どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

秘密の夜の愉しみ

 

家族が全員、機嫌良く、寝室に入り、ゆっくり寝ている・・らしい。
私自身は起きていて、ただ独り、居間のソファに座って・・・これこそが至福の時。


若いころの両親同居、子供二人の6人家族・・そんな生活の頃にみつけた至福の時。

昨日土曜日の日本経済新聞【プラス1】の誌面に小さな記事を見つけました。
【私の秘密の夜の楽しみ】

20150919.jpg


ストレッチをする40代女性
お取り寄せのスイーツを家族の起床前に独りで食べる30代男性
テレビゲームを疲れるまでやりたい50代男性
深夜営業の量販店へ行って人間観察をする50代男性
以上、本当に些細な喜びをお楽しみの様子。

そして・・・
サスペンスやミステリー、サイコを読む40代女性
ボウルにゼリーを作って独りで食べる30代男性
リビングを映画館状態にして大画面を独り占めする60代女性
と続くのは・・・まあ、有りそうで面白い。私も似たようなことを?

ところが、
家族が寝静まってから昔の恋人の手紙を読む70代の女性
ソファで初恋の彼女が何をしているか夢を見る70代男性
とくると、なんとまあ、びっくり!!じぇじぇじぇ・・・!!!

ちょっと、羨ましかったけど・・( ^)o(^ )

皆さまは?どんな秋の夜をおすごしでしょうか?
私は、毎夜毎夜、後悔や自責の念で・・・・
それにしては、導眠剤も必要無く、家人より早く寝ています。

家人に独り居の至福を譲りましたが・・・
何をしているのでしょう?ウタタネでしょう。


【初恋】   石川啄木  
たくさんのソプラノ歌手が歌っていました。
でも・・・この鮫島さんの唄が好きです。

砂山の砂に 砂にはらばい 
初恋のいたみを
遠くおもい出(い)ずる日




 



スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索