草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

萩寺・・・宝戒寺にて



本当に良いお日和でした。
秋らしく風は爽やかで空青く・・・
連休後の仕事始めか車も多く、観光客も多かった今日の鎌倉。

敬老会恒例のお寺巡り・・・・仏像拝顔と、詳しい出所来歴のお勉強。
【萩の寺】と称される宝戒寺へ。。

入り口は狭いですが・・・・山門をくぐると広い広い敷地です。
北条氏本家のあった場所だそうですから当然広い。
八幡宮の直ぐ横と言う位置にも、納得です。

秋らしくホトトギスが其処此処に咲き乱れていました。
2015101310420000.jpg

もう萩は終っていました。
昔は白萩がほとんどだったそうですが今は赤い色が多いそうです。
紅色の方が優性なのでしょうね。
陽の光が透ける葉がくれに・・・ほんの少し咲き残っていました。
2015101310420002.jpg

勿論、本堂に上がり、重要文化財の地蔵像などの秘仏を拝見して
先月の定例会で学んだ事柄を復習しました。
山門で解散すれば、三々五々皆さんとお別れ。
お身体の不自由な方数人をタクシーにお乗せして・・・
ここまでで、敬老会々長の今日のお仕事は終りです。

帰路は駅まで徒歩で裏道をたどり、小さな市場内のお寿司屋さんへ寄り道。
ここは、買い物帰りに時々寄る私の穴場。
カウンターのみで7席という小店・・・【えにし】
徒歩組をランチにお誘いしました。
中トロ、烏賊、さんま、二貫ずつ、最後に梅しそ巻きを頂き、計1900円なり。
蟹のお味噌汁もついて、美味しい美味しい。
シャリが小さいのが女性にはお気に入りです。
お寺詣りかお寿司参りか怪しくなりました。(;一_一)

家に残してきた連れ合いも、
好天に誘われたのでしょう、江ノ電で海の方へ出かけたとか。
それぞれ、秋の鎌倉を存分に楽しんだ一日でした。



  

Comment

まりりんご says... ""
草笛さんはまだまだ要職から離れられませんね。

秋の鎌倉なんて最高でしょうね。
何ともうらやましいです。

草笛さんの記事を読んだら
私もどこかに出かけたくなりました。
2015.10.14 05:09 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ"
いえ、大した用事ではありませんが、やはり老老介護的要素が大で、
つまりは70歳代が80才、90才に付き合うと言うことなのですよ。
せめて65位の方が居てくださると助かるのですが・・・そういう方は
老人の世話などしたくないでしょうし・・・・
高齢化社会は本当に怖いです。
2015.10.14 18:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2223-8fbe4b8d