草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

秋の恵み

 



秋の恵みをたっぷり頂戴しました。
遠く、九州から・・・・丹精しておつくりのお庭の恵み。

2015101507230000.jpg
左から・・・・・カポス、紫芋 うりずん豆、柿、沖縄スズメウリ

何よりの賜り物です。
そのうえ、手間暇かけた梱包に、一層のお心遣いが偲ばれて
有り難く、まずは、仏様に供えました。
時同じくして、お隣から、牡丹餅まで頂戴して・・・

仏様も、いつもは柿ひとつ、ブドウひと房、お菓子一つに馴れていたから
こんなにたくさんの恵みに盆と正月が一緒に来たかと吃驚して居るかもしれません。

夏以降の落ち着いた暮らしから、
やっと仏壇への日々の管理が想うように出来るようになりました。
お花、お水、供え物、そして、お線香を焚いて・・・と、結構な手間暇です。
母が何事も無く毎日やっていたこと。
私の代になってからは、
年寄りの仕事だから、とか、
生き仏様の方が大事よ、とか、
日々の忙しさにかまけて、言い訳して居ました。

罰当たりな事です。
さて、そろそろ、法華経でも暗記したいと思っています。



ウリズン豆・・・シカク豆とも。
沖縄に多く、栄養豊富で美容にも良いと話題のお野菜。
炒めても、茹でても美味しいそうです。今晩は炒めてみます。

110831_003.jpg


 


 
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2227-2d3751c3