2015/10/17

ホトトギ・・・




ホトトギス
不如帰・・・時鳥・・・杜鵑・・・子規・・・郭公・・・
まだまだ表記漢字があるみたい。
その由来は、
中国の故事に拠るからとか、独特な鳴き声からとか

やっと、満開になった我が家のホトトギスを採って挿してみたが
野草の常、一日で萎れる。

2015101509580000.jpg
ホトトギス(杜鵑草、時鳥草) ユテンソウ(油点草) ユリ科ホトトギス属


正岡子規は
「鳴いて血を吐くホトトギス」を覚悟して、号を子規と定めた。

徳富蘆花の人気小説、題名は【不如帰】
描かれた、結核と姑と戦争と言う三重苦に苛まれる浪子の生涯は
当時の婦人たちの紅涙をしぼったらしい。
不如帰とは、いかにもいかにも悲劇を想わす題名。

じゃあ、ホトトギスって、どんな鳥かと検索。

img_1.gif
抱卵など独特の生態や奇矯な鳴き声。たくさんの称名ができたのかも。

晩秋を彩る此の花にホトトギスと名付けたのは
斑入りの様が、此の鳥のお腹の模様に似ているからとか。
区別したいときは、時鳥草とか杜鵑草としているようだ。

とにかく、
見れば見るほど不思議な形をしている。
どれが雌蕊か雄蕊か・・・香りも無いから、虫たちを誘う手立ては?
それでも、たしかに、黒くて小さな種がこぼれている。

この形態に、何かメリットがあるのだろうか?
それとも、造化の神の、気まぐれか悪戯か。

植物や動物に、トンでもない形態を見るにつけ
神様の無限の才能に驚くばかり。
人が考え付く全ての形態は、すでに、神様の物?

パクリようにも、パクリきれない・・・。


駄句ひとつ。

父を恋う 朝の狭庭(さにわ)の 杜鵑草(ほとぎす)       草笛





  


コメント

非公開コメント

茂る

機械で 草刈りをしてもらったら 必ず 刈ってしまう
家人なので 今年は 花が付きませんでした。
色も 一見地味ですし 形も あまり・・・
群れてしまうし 難しい花ですね。

茂る

我が家では繁茂するほどではありません。レンガに囲われた狭い土地に、他の草草にまぎれて・・・秋になると「ああ、あったのね」ぐらいです。(^^ゞ

草木は、どうしても、環境の条件の適否が大切でしょうが、新しい品種のお野菜や草花におどろかされます。小紋さんは、珍しい品種に良くトライなさっているご様子・・・楽しそうです。色々、見せてくださいね。