どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

秋明菊・・・



,コレステロール値が高いというのに・・・

火曜日、萩の寺の帰りにはお寿司を・・・鎌倉駅傍の穴場にて。
木曜日は・・・・三笠会館の洋風懐石。【グルメの会】のメンバーなのです。
昨日、土曜日は・・・報国寺の一本裏の通りに在る古民家【こふく】にて和懐石。
三か月に一度は、町内の仲良し10名余りが集い、おしゃべりに花を咲かせます。
季節季節の、心尽くしのお料理に、いつも大満足。

【こふく】の玄関脇。小菊に立ち勝って・・・秋明菊
2015101712130000.jpg
いかにも、秋らしい名前ですが、菊の種では無く、キンポウゲ科、アネモネの仲間。
此の数年、このあたり、目にすることが増えました。
かつて、秋の庭に咲き乱れた在来の菊は負けたのでしょうか。


来週は・・・
逗子の海、鐙ずり岬にある【ラ・マーレ】で、かつての仕事仲間とイタリアン・ランチ。

さてさて・・コレステロール値はいかならん。
『食事制限はあまりしなくて良いから・・・この薬を』
脳神経科、教え子の診断と指導に従っている良い患者です。



駄句 ニ句

雨過ぎて 倒れしままの秋明菊 
秋明菊 白清らけく客待ちぬ
  

 















6027:シュウメイギク
お食事は羨ましいです。

シュウメイギクの謂れは有難いです。
名句も飛び出し、草笛さんらしい
お姿です。

うりんずなど食べた事ありません。
八百屋さんでさがしてみましょう。

お歌も歌われるとか、、、
のんた君も貴公子然としてりりしく
見えます。

獲物を捕ってくるとはさすがですね。
6029:今治りんどうさんへ・・シュウメイギク
ありがとうございます。
のんびりしたいと思っていますが
今日も、また、なんだかだと掃除して疲れました。

もうすぐカーテンもブラインドも取り変えるのですが
直ぐ、たばこのヤニで汚れるのです。困ったものです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ミニ・コンサートにて・・ (06/28)
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索