どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

老人クラブ、【きらら鎌倉】




オール鎌倉、老人クラブ連合会の定例会がありました。
大体、月一で集まります。
最低下部組織の長ですから、意見など言えるはずも無く、
ベテラン会長たちの会話にも付いていけず・・・・
ひたすら、長時間、パイプいすに掛けているだけ。

最後に・・・3時から4時まで、
成年後見人の制度についての講演。
ようするに、認知症などの老人の財産資産を管理する為の制度らしい。
本人がボケていると、例え同居の子供であろうと親の貯金を下せないとか。
その為には、子供や近親者が後見人になって・・云々。

手続きは、横浜の家庭裁判所まで行かなくてはいけない。
そのうえ、相続が絡む場合、または、多額の資算が有る場合、などなど
もう一人、後見人として弁護士を付ける必要も在る。
当然、弁護士に、毎月、当人が死亡するまで、最低20000円の支払い?

なかなか、面倒な制度だけど、痴呆老人が増えればそうなる。
オレオレ詐欺被害者のタンス貯金を嗤っていたけど・・・・
正直な感想は、その方が経済的だし、面倒が無い。

日本中が老人ばかりになって、
その半分が癌になって、五分の一が認知症になって、殆どが寝たきりになって・・
大変な世の中になりそう。

オリンピックどころでは無いんじゃないかな?

昼食を済ませて行ったのに、
早すぎたのか、時間を持て余し、一杯のコーヒーを飲むつもりで
福祉センター横の、常々気になっていたレストラン【PEPE】に。

アップルパイのつもりがアップルケーキ。
うす~いバターの利いたクレープの上に林檎を載せて焼いたもの。
シナモンと蜂蜜が程良くかかって、
美味しいのなんのって!一皿独りで平らげました。
2015101912520000.jpg
慌てて撮ったので、お行儀が悪い・・・

  
スポンサーサイト
6028:
実家の親は認知症です。
弟はすんなり実家の財産を相続できるのか心配になってきました。

夫は両親の財産を相続する予定(生前贈与だったはず)だったのですが、
義母が亡くなった後、夫のきょうだいが「分けて」といってきました。
夫のきょうだいは夫と違ってお金持ちなのに。

こういうことは今至るところで起きているのでしょうね。
6030:まりりんごさんへ・・タイトルなし
> 実家の親は認知症です。
弟さんは御父さんの預金をどうやっているのでしょうね。
全く、手を付けないならそれで亡くなるまで済むでしょうが
なにかと出費が在る場合、どうしているのでしょうね。
もし弟さまがお支払なら・・・
相続の分配時に配慮するべきかもしれませんね。
> こういうことは今至るところで起きているのでしょうね。
本当に・・・相続は争族だということらしいです。
多くても、少なくても、難しいとか。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ビーフステーキ・・・! (06/27)
  • (06/27)
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索