草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

笑うこと・・



昨日一日かかって、ABCの会へ。
息子のPTA繋がりの友人たち20人弱の内、10名ほどで
横浜東口のスカイビル、28階、イタリアン【アントニオ】へ。

あのシューマイで有名なK軒が入っているビル。
西口の急速な発展に押されぎみの横浜東口一帯。
【そごうデパート】ができたものの、やはり、西口に及ばない。
目の前の国道一号線が邪魔なのかもしれない。
ほら、箱根駅伝のとき「横浜駅前を通過・・」って言うでしょ。
首都高速の高架下で見物客も少ない・・あの場所です。

私が子供時代の横浜は・・・60年前・・・
東口こそメインで、西口界隈は薄ヶ原というか、湿地帯。
丈の高い雑草の向こうに相鉄線の寂しい風景が在るばかり・・でした。

東口に早くから建てられたのが、当時としては高層のスカイビル。1962年?ごろ。
時過ぎて、今や、三菱地所の管理下、
洒落た雰囲気の駅直結オフィス街とレストラン街にリニューアル。
あらためて、横浜駅周辺の変遷を思い、感慨深く入店しました。

西口の高級感に対抗してか、全体に安価?な設定かもしれません。
お料理は3000円弱でしたが、ただ、見晴らしは良く、
横浜駅や高島屋を眼下に、右端に、シェラトンホテルなど・・
普段見慣れていない西口方面の景色が珍しい・・・
2015102011500000.jpg

遠くかすんではいましたが、秋空は美しかったです。

グループの内、すでに、二名の仲間は鬼籍に入ってしまったし、
夫を河岸へ送った方も半数。
それぞれの思い出はもちろん、互いの老化現象も、再三、話題になりました。
なにはともあれ、言わずもがなの共通点は・・・
40代後半・・中年・・に成った息子たちへの不安が無いという、幸福。
それは、1980年代の教育ママたちの一番の願いでした。
同級生だった子供たちが、それぞれの温かい家庭を持ち、
サラリーマンなら役職に、学者なら教授に、医者なら独立、と、働き盛り。
孫より何より、息子が大事です。(^^ゞ
かと言って、誰ひとり、息子自慢特有の厭らしさは無く、
「時代が良かったんでしょうね」と、最後は幸運に心からの感謝を。


朝のバス停で出会った町内の友人に励まされました。
「行ってらっしゃい!三回は大声で笑えるから。笑うのは大切よ」
その言葉どうり・・・・笑って、笑って、笑って、楽しく、過ごしました。



今朝、コーラスの練習のあった町内会館の庭で出会った黄色い花。
奇しくも、歌は・・・【青い目のお人形】  横浜の港から船に乗って・・♪

つわぶき
2015102111040001.jpg


ランタナ
2015102111040002.jpg

屈託なく唄える幸せにも、感謝。歌は佳いですね。(^_-)-☆



  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2232-b35ee1c4