草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

ウォーキング

2015.10.26 Mon
 

もう、一か月以上たちました。
毎夜、町内の道路を、曲がり角ごとに、ジグザグと坂を上って、
縫うようににジグザグと違う坂道を降りてきます。

傾斜地に在る住宅地ですから、
なだらかとはいえ、全体にスロープが在ります。

仲間と四人で防犯燈を手にしての速足ウォーキング。。
結構な運動量なので、5分もすれば暑くなり汗が出てきます。
40分あまり4000歩強かな?。
お仲間の三人は、もう、10年近く毎夜続けています。
以前は6000歩だったそうです。
その中に、最長老として入れていただきました。(;一_一)

スーパームーンも、昨夜の十三夜も、満月にちょっと足りない今夜の待宵月も
夜空を仰ぎながらのウォーキングは思っていた以上に楽しいです。

『それは、良いことだけど、夜だから、転ばないでね』と脳外科の先生。
『坂道だよね。結構、ハードだと思う。無理しないでヨ』整形外科の先生。

お医者さんや、年下の仲間や、夫の、優しく厳しい励ましを受けて
三日坊主にはならずに済みそうです。

今夜の月も、煌々と冴えわたって美しい。
明日は満月。
連日の晴夜を心行くまで愉しみます。


ネットで調べてみました
気象庁のホームページ。

ah_13_2.jpg


 9月27日の中秋の名月と、28日のスーパームーンは2夜連続のお月見デーでした。
見事な月の美しさに、心動かされた人も多かったのではないでしょうか。
さて、その中秋の名月から1カ月。今宵10月25日は十三夜「栗名月」です。
中秋の名月は一般的ですが、十三夜まで祝う人は今は少ないかもしれません。
しかし、いにしえから、十三夜を中秋の名月に次ぐ美しい月として、
十五夜と十三夜の両方を祝い、片方だけのお月見は縁起が悪いとされていました。

 



  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



お仲間とつづけられ、夜とはまた気分もゆったりですね。

わたしは日中なるべく歩くようにして
買い物に行きます。
荷物が重いので自転車でついて歩き、帰りは
荷物を籠に入れて乗って帰ります。

これでも歩いているつもりです、(笑)
もう少し歩かねばと気にはしています。
日中も歩いたうえでの夜歩きです。
だから、毎晩、今日は止めようかな~と悩みます。(;一_一)

今日も六地蔵でバスを下りてから鎌倉駅前の郵便局へと・・・
商店街をウロウロして疲れています。

普段、車で出るので、たまのショッピングも辛いです。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2235-12541b3f

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード