どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

せっかち?



私は、かなりの、せっかちだと反省しきり。
手帳を繰りながら、お約束の期限を三か月待てない。
仕事をしていた時の習慣から、確実な段取りが一番大切。
そうなると、
三か月先までの自分の予定の確定が必要に成る。

「ま、そのうちに、決めて、あらためて、連絡します・・・」が待てない。
「状況も変わるだろうし、まだ、決めなくても大丈夫よ」が不安。
その鷹揚さは、決して短所ではない。それが常識だろうと納得。
ただ・・・ときどき・・・互いに齟齬が産まれる。
要するに、数か月を曖昧なままで過ごせないのだ。

確かに・・・長く生きてくると、お互いの未来は飛んでも無く不安定。
病気にもなる。自分ではなくとも、周辺に異変が起きる。
それでも、仕事をしている人は、【仕事が何より優先】の癖が在って・・
どんな軽い約束でも、必ず、果たそうとする。
一方、優先順位が、まずは、家族と自分の都合が第一位と言う人も居るだろう。
きちんとした判断の元に、決定するまでの余裕を測る人も居るだろう。
良い悪いではない。それが、長い間培ってきた生き方なんだから。。

仕事をリタイアしてから
自分の感覚、特に、時間、月日の長さ感覚が他人より短いことに愕然としている。

たとえば、頼まれても居ないのに・・まず、遅刻したことが無い。
もっといえば、15分前には到着して居るものね・・いつも。(;一_一)
時間をつぶそうと、ふらふらして、大慌てすることがしょっちゅう。
即断即決のあげく、ブッキング・ミスをしたりもする。
これは、一種の馬鹿だと思う。
大阪弁で言う「いらち」でんな。(^^ゞ


2015103007470000.jpg

今年は、柿の成り年だろうか。
友人が、美味しい柿を届けて下さった。
彼女は絵画が趣味だから、当然、描いただろうな。
来週の老人クラブ【絵手紙教室】での画材にしよう・・・
まずは、写メで、撮っておく。

台詞は、「熟すまで待ちましょうね」にしよう。
ところで、
あのヘタウマの雰囲気、だせるかな?





  


スポンサーサイト
6041:せっかち
私もせっかちで30分前には待っています。
電車でも事故が多くて遅れがよくあるので。
待つ方が楽です。

頂いた柿は特においしいです。

あちらでお嫁さんが家では食べないからと
差し出してくださると、こちらお姑さんが

いつの間にかどこかへあげていると
機嫌悪し、頂きましたといいそびれたりして(笑)
6042:今治りんどうさんへ・・・ せっかち
> 機嫌悪し、頂きましたといいそびれたりして(笑)

笑ってしまいました。頂いた方は困ってしまいますね。
せっかちも必要です。最近のJR。早めの方が気は楽ですね。
でも、平気で遅れる方も多くて・・・(^_-)-☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索