草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

もう、11月です

 


「天 高く、馬肥ゆる秋」

リタイア後、食事会続きで
午年ながら、思い切り、肥ゆる肥ゆるの10月だった。

11月に入ったから・・・ダイエットしよっと。(*^^)v

さて
作る気も無いのに、夫が見る昼のお料理番組・・キューピー提供・・・、
海苔の佃煮とエノキダケの佃煮が二三日前に登場。

冷蔵庫の中の湿った海苔二帖を使おうと思い立ち
まずは、軽くあぶって・・・といっても、我が家はITなので直火が無い。
レンジのトースター機能を使ってあぶり、細かくちぎってだし汁に浸す。
溶けかかったら火にかけ、醤油、みりん、酒で、味付けして煮こむ。

美味しいのができあがりましたヨ。(^_-)-☆
これに、柚子を入れたり、ゴマを炒って入れたり・・。

それをヒントにして、ついでに思いついたのがあれ。
長い間冷蔵庫の中に在るスルメ・・お正月の箱根神社の頂戴物。
これも細く切り、昆布も細く刻んで・・・とにかく醤油とみりんに漬けこんでみる。
数の子も?
そう、【海宝漬け】とか言うんだよね。
あ、【松前漬け】だっけ?
あのトロ~っとしたものになるかな?
市販の、松前漬けを混ぜてみたら・・・おいしい!!
塩辛さも程が良くなったし、トローとなったし、なにしろ本物。

それならと、エノキダケの佃煮に挑戦。
大束をニ個、短く三つに切り、だし汁と醤油とみりんと酒で煮る。
番組では砂糖も入れてたけど・・・省く。甘味は不要。
こちらは簡単に完成。早速白いご飯に載せて・・台所で試食。
そりゃあ、瓶詰よりずっとずっと美味しい~・・。
2015110118260000.jpg

佃煮・・海苔もエノキダケも・・特に好きなので、瓶づめを良く買うが
瓶の大きさばかりで中身が年々少なくなる?。
こうやって、手作りすれば、大量に安価にできるわけ。
2015110118210000.jpg

しかし困ったことに・・・
糖質制限にチャレンジして居るわが身には、拙いことになる。
いよいよ、白いご飯がおいしくなるから。





 







Comment

やまぼたん says... "美味しそう~ (ゴックン)"
いつも 草笛さんの素敵なブログ楽しませていただいています。
ありがとうございます。

こういう 保存食作りが上手な方 憧れます。
2015.11.01 21:47 | URL | #- [edit]
まりりんご says... ""
おいしそうですね~。
おいしいものをたくさん食べて天高く肥えて
来るべき冬に備えねば
と思う今日この頃です。
2015.11.02 05:20 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "籠バック、、"
あまり興味のなかったゼラニュウムも、写真で見ると
綺麗ですね。見直しました。
美味しそうなのができあがりました。やはり手作りが
一番です。真似させてもらいます。

バッグも重く感じるのは年取ったとは
思いたくないですがいつも苦になります。
2015.11.02 12:42 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "Re: 美味しそう~ (ゴックン)"
料理は苦手と言うか、最近は面倒に成りました。
思い着いたときだけです。
ボケ防止には料理は佳いそうですね。

山牡丹さんにお願いです。
草花のお写真、もう少し大きくしていただけると嬉しいなあ。
2015.11.02 18:04 | URL | #- [edit]
草笛 says... "今治リンドウさん・・・ 籠バック、、"
雨の日には篭は心配ですね。
そうなると、ビニールの軽いのを持つしかないですね。
布袋を提げている方も多いです。
おしゃれより、御身大切です。
2015.11.02 18:14 | URL | #- [edit]
草笛 says... "まりりんごさんへ・・・ タイトルなし"
足元が冷えるのが怖いです。
真冬でも素足で居たのに・・・早々に靴下を履いています。
加齢と闘っても無駄と承知してすっぴんで外出したり。
現役をしりぞくとすべてが・・・
その上、歌の集まりも減りましたので御洒落をする気が失せました。
2015.11.02 18:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2240-1c52aabe