草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

ワインの話・・・

 
雨の降る日曜日
好奇心のままに、誘われてワインの試飲会に行って来ました。


2015110814540000.jpg


お食事が、フレンチならフランスワイン、イタリアンならイタリアワイン
メインがお魚料理なら白、お肉なら赤・・・
ワインについては知識が全く無くて、適当な常識?で飲んでいました。
レストランでは、グラスワイン、または薦められるままに飲むか、
家庭では、高価なのか安価なのかも不明なままの頂き物を・・余れば、料理酒に。

6種類のワイン・・・
それぞれ、全く、味が違う!香りも、違う!。
勿論、色も、黄色がかっていたり、緑がかっていたり
薄い赤だったり、濃い紅色だったり・・・。

ワインの奥深さをやっと知りました。感動ものです。
どんな料理には赤か白か・・・
飲む順番を守れば酔わずに済むこととか。
産地が違えば気候と土壌がちがう。当然、ブドウが違う。
できあがるワインは、ほとんど、ブドウの実次第とのこと。
アレ地に育てば、子孫存続の為、木の全てのエネルギーが果実に注がれ、
美味しいワインに成る由。
「家、貧しうして 孝子顕る」をおもいだしたりして。(^^ゞ

ワインの違いや特徴をそれぞれ伺い、満足満足。
これからは、もう少し、しっかり選ぼうかなと・・・愉しみ。
新しい世界に踏み込んだ気分。
「ワイン?なんだって同じじゃないの?」などと
惧れ多い馬鹿な事を言わないことにするツ!。

会場は【大崎】!あの山手線の恵比寿の次・・あの駅の傍のスタジオ。
まあ、変わりましたね~~~このあたり。
かつて、50年前には、まだ何にも無かった駅周辺。野っぱらでしたよ。
そのご、大きなSONYビルが突如出来て・・・
いまや、すっかり近代的超高層ビルが立ち並んでいて、驚きました!

ソニービルを背に、線路をまたぐように出来たコンコースを眺めました。
2015110817210000.jpg
尽きあたりが改札口。


酔いも手伝って、
すごく【イイオンナ】になった気分で光の中を歩き、
折よく来た、逗子行きの新宿ラインで、そのまま鎌倉駅まで。
へ~~、これにも吃驚。大崎から鎌倉まで乗り換え無し!

帰宅すると【マイナンバー申請書】が届いていました。
ああ・・・これもね~~。変化は容赦なしでっせ。





  
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2246-5999f1a3