草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

皇居一般参観・・バスツアー



バスツアーはホントに楽で助かります。
バス停近くから乗り込んで、皇居まで一直線。
九時半に桔梗門に到着して入念なチェックを受け・・・
まず一番に富士見櫓を見上げ、
2015112010360000.jpg

宮内庁庁社を右に通過して豊明殿入り口を拝見。
松の葉をイメージしたモニュメント。
あの、文化勲章受賞者が記念撮影するところ?
2015112010420000.jpg

そして宮殿東庭。
一般参賀の人々に応えて皇室ご一家がお立ちになる防弾ガラス張りのベランダ。
2015112010430000.jpg


その先が二重橋です!二重橋を渡りましたよ~~~!
橋の上から眼鏡橋を見下し、観光客の向こうは東京駅方面です。
2015112010540001.jpg


二重橋の上の美しい鈴蘭灯、振り返ると伏見櫓です。
2015112010550000.jpg

この春、解放された桜の道・・今は紅葉・・山下通りを進んで
北詰橋門を出ると・・ビル群を背に観光バスが待っています。
2015112011320000_201511211250002df.jpg


ぽつぽつと雨が落ちてきたものの、傘を差さないで見学できました。
曇天のもと、人並を縫っての写メ、ピンボケで済みませんが雰囲気まで。
一生に一回の皇居参観に、やはり、感激しました。なにしろ美しいです。

その後は、もうすぐ無くなる築地市場でお寿司を食べて買い物して
5時過ぎには、ケヤキ坂や、六本木ヒルズのライトアップをバスの中から眺め、
横浜みなとみらい地区の夜景を愉しみ、
無事、自宅近くのバス停には7時すぎに到着です。

実は、これも老人会のイベント。
いや~~、参加者募集から、実施完了まで、それなりに気を遣いましたが、
ほんの少し若いメンバーたちの優しさ!気配りの完璧さ!
あちこちに故障の在るメンバーも含め、15名全員無事に愉しんできました。

今回のお仕事も盛会にて完了・・・・メデタシメデタシ。


  



Comment

今治りんどう says... "皇居バスツアー"
我々老人会も会長夫人がお元気なころ行って来ました。
やはり厳かな感じでした。
白いエプロンを着た奉仕婦人たちがお掃除をしていました。
皇后さまが出ていらして、御礼のお言葉を賜るそうです。
あとは浅草でした。
2015.11.21 16:14 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "今治りんどうさんへ・・・Re: 皇居バスツアー"
> 白いエプロンを着た奉仕婦人たちがお掃除をしていました。
いくつかグループがありました。
皇后さまがご挨拶に見えることがあるそうですね。
手入れが行き届いていて・・・皇宮警察官もあちこちに立っていて、
なにかと物騒なのでしょうか、ツアー客をしっかり観ていましたヨ。
2015.11.22 16:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2256-a4132bd7